読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2016年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない

新年あけましておめでとうございます。皆さま、年末年始をいかがお過ごしになられたでしょうか。暦の関係で例年より連休を短く感じた方が多かったのではないでしょうか。私と言いますと、昼間は家族サービス三昧している父親とは実は仮の姿、真の姿は夜な夜なケータイ電話を取り出して、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakatakao:20170101231810j:plain

 

 

グラブってるよ!今さらだけどね!

 もはやお年玉はもらうのではなくあげるのが当たり前になってきた私にとって、再びお年玉をくれるソシャゲの運営には感謝してもしきれないかと思いきや、もらった石でガチャまわしてもSSRや☆4キャラが出なかったのでもう一度お年玉くださいマジでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで毎年恒例のbakatakao的アニメ年間BEST10を発表させて頂きます!早く書かないと!グラブらないと!あとリリースから継続しているSAOメモデフらないと!え?ゲームしてろって?こんな誰得ブログ年始から読まないって?もう年明けて仕事始まってるぞって?そんな皆様からの声を真摯に受け止め涙しながらお伝えしますが、今回の対象は2016年アニメでええええす!!!!ということで一応決め事をお伝えしますと、期をまたぐ2クールアニメの扱いについては2015秋~2016冬で放映されたアニメ(「おそ松さん」「ハイキュー!!セカンドシーズン」など)は対象ですが、2016秋~2017冬で放映されるアニメ(「3月のライオン」「ALL OUT!!」など)は対象外とします。また、分轄クール作品(「GATE」「Rewrite」など)はその期にあった分を単独作品として扱います。ちなみに過去の年間BEST10のエントリーも興味ある方はぜひぜひ覗いてみてください!ってことで2016年ランキングいってみよー!!!!

bakatakao.hatenablog.com

bakatakao.hatenablog.com

bakatakao.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第10位 食戟のソーマ 弐ノ皿(2016年夏アニメ)

f:id:bakatakao:20170101235624j:plain

10位は原作漫画が週刊少年ジャンプで人気連載中の「食戟のソーマ」の2期目です!アニメで面白かったので思わず続きを原作で読んでおります。にしても最近は「ニセコイ」「僕のヒーローアカデミア」などジャンプ連載の深夜アニメ面白いですねー。この後にも別の作品がランクインしているので、後ほどご紹介致しますということでお粗末!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9位 僕だけがいない街(2016年冬アニメ)

f:id:bakatakao:20170103001221p:plain

こちらも原作は人気漫画で、原作未読だったので最後まで楽しませて頂きました。終わり方良かったですねー。あとOPのアジカンが何とも懐かしくそれも個人的なツボでした。タイムリープものなのでSFっぽい要素もありますが、主はミステリーなので謎解きものが好きな方にお勧めです。ちなみに実写化された映画のほうはどうなのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8位 おそ松さん(2015年秋~2016年冬アニメ)

f:id:bakatakao:20150713180727j:plain

2016年の始まりはこいつ抜きには語れませんね。いやー、ホント凄かった。ものすごい腐のブームになっていたので驚きました。いまだにグッズや雑誌のカバーで見かけますし人気は継続しているのでしょうか。まあ、とにかく円盤から削除された第1話があまりにも面白すぎて、そのまま流れに乗って最後まで見てしまいました。これだけ人気あったことを考えると続編、いや、無駄に劇場版とかありそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位 ハイキュー!! セカンドシーズン(2015年秋~2016年冬アニメ)

f:id:bakatakao:20170103003734j:plain

ジャンプ原作アニメの2発目はこちら、ハイキュー!!がランクインです。しかも3期目の白鳥沢戦編とどちらか迷いましたが、個人的に青葉城西との因縁の対決が描かれたセカンドシーズンのほうをピックアップしました!!!!だって及川かっこ良いよね!!!!見た目や言動はチャラいのに、バレーへのひたむきな姿や内面の葛藤で苦しんでいるギャップがまたキャラに良い味を持たせています。原作がまだ24巻なので(アニメは21巻まで)しばらくは続編なさそうですが、是非とも次回作が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位 響け!ユーフォニアム2(2016年秋アニメ)

f:id:bakatakao:20170103010005j:plain

 ユーフォ2期も良かったですね。ただ今期はちょっとネガティブな題材というかあまり吹奏楽とは関係のない部分にフォーカスを当てていたようなところもあったので、それはそれで青春の葛藤を描いているのかなとか思いつつ、今年は前年よりも低い順位となりました。原作の小説がストックあれば是非とも3期目やって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 ばくおん!!(2016年春アニメ)

f:id:bakatakao:20170103011010j:plain

良かった!正直あまり期待していなかったので 、良い意味で裏切られました!タイトルからして「けいおん!」のパクりか劣化版の日常系かと思いきや、ぶっちぎってギャグ&バイクネタで、またバイクに載ったことのない私でも何となく伝わってくるバイクあるある話に毎週楽しませてもらいました。原作漫画がどこまでストックあるのか分かりませんが二期をやって欲しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 昭和元禄落語心中(2016年冬アニメ)

f:id:bakatakao:20170104234209j:plain

4位にしました、、、この1月から2期もあるということで、、、迷ったけど、、、ってなことでこちらも原作が人気漫画(またかいな)で、落語をテーマに二人の青年が昭和という時代を駆け抜けていくドラマが描かれています。また作中の噺が素人の私にはとても上手に聞こえて、何だかアニメと落語の両方を一緒に味わえてるようで面白く思わずサントラCDを借りてしまいました。そちらには「出来心」と「死神」が収録されていて、アニメでは部分的に放映だったものが全て聞くことができます。なにはともあれこれから始まる2期目も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 ユーリ!!! on ICE(2016年秋アニメ)

f:id:bakatakao:20170104235143j:plain

すっげー良かった!!!!久々に第1話から釘付けでこれは絶対面白いと思わされて、見事に最後まで期待を裏切らずに駆け抜けてくれました!!!!フィギュアスケートの華麗なモーションを再現してくれた作画も素晴らしかったし、個性豊かなキャラクターたちが掛け合って進む物語も良かったのですが、何より音楽が超良かったです!!!!スケーティング中の使用曲がまさに雰囲気にぴったりで「これってマジでアニメだけに作ったの!?!?」って感動させられました。続編はあの終わり方だとありそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位 この素晴らしい世界に祝福を!(2016年冬アニメ)

f:id:bakatakao:20170105000221p:plain

もう最高に笑わせてもらいました!!!!全然期待していなかったし、第1話もただのなろう系異世界ハーレムファンタジーかと思いきや、大爆笑のギャグアニメでした。思わず原作ラノベに手を出したくなりますがこの1月から2期目があるので我慢していますので早くめぐみんの爆焔魔法を私にくださいいいいいえくすぷろーーーじょーーーーんんんんんん!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 Re:ゼロから始める異世界生活(2016年春~夏アニメ)

f:id:bakatakao:20170105000709j:plain

ということで栄えある第1位はリゼロです!!!!これは文句ないですよね!!!!途中途中で主人公が鬱陶しくなるような部分もありましたが、最後は英雄譚として回帰していく物語がやはり見ていて爽快感があります。まあ、何より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レムたんが最高だよね!!!!

f:id:bakatakao:20170105001219j:plain

マジすばる殴りたい。こんな健気なレムたんを振るなんて許せない。ということで愛しのレムたんに再び巡り合いたい私としてはこれから原作ラノベで続きに手を出す予定でございます。アニメも是非どこかで続編をやって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。あと劇場版だと「傷物語」や「君の名は。」を観に行きましたが両方とも良かったです。まあ君の~は私が何を言うまでもないくらいヒットしていますよね。そんな私ですが最近は見る本数も減ってきてそろそろ今年こそはアニメから卒業したいと思っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bakatakao:20160821172419j:plain

アニメでもグラブるんかい!!!!

 

 

 

まだまだ卒業は先になりそうです。。。。