俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2014年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない

あけましておめでとうございます。年末年始、みなさまどうお過ごしでしょうか。やはり大晦日は憑物語で締めくくった方が多いのではないのでしょうか。え?何それって?そうですかそうですか。。。

f:id:bakatakao:20141120070908j:plain

いぇーい

 

 

ということで毎年恒例というか去年しかやっておりませんが2014年のアニメを私なりに振り返ってTOP10を発表させて頂きます!基準は今、振り返ってみてbakatakao的に良かったなーと思うアニメなので超適当です!対象は2014年の冬から秋に終わったアニメです。2クール作品の場合、2013秋~2014冬の作品(サムライフラメンコ、ゴールデンタイムなど)は対象になり、2014秋~2015冬の作品(四月は君の嘘、SHIROBAKOなど)は対象外です。また、分割2期もの(Fate/Stay night-UBW-など)はあくまで一つの期でそこまで終了しているとみなし対象と致します。ちなみに下記が去年のエントリーですね。ではでは、いってみましょー!


俺の2013年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない - 俺の30代がこんなにキモいわけがない

 

 

第10位 信長協奏曲(2014夏アニメ)

f:id:bakatakao:20150103024534j:plain

 これは予想外に面白かった。原作のマンガを読んでいなかったので、あまり期待していなかったのが逆に良かったです。アニメ見終わってから続きが気になって原作を読むようになりました。

 

第9位 東京喰種(2014夏アニメ)

f:id:bakatakao:20150103024832j:plain

こちらも原作未読でアニメに臨み、思わずハマってしまい原作を読みました。ちなみに2015年の春からは「東京喰種√A」というアニメオリジナルの話が始まるのですごく楽しみ。やはりOPで腹から声を出しているかいないのか気になって仕方がありません。

 

第8位 ALDNOAH.ZERO(2014夏アニメ)

f:id:bakatakao:20150103025242j:plain

思い返せば2014夏アニメはかなり豊作だった気がしますね。これで3作品連続bakatakaoTOP10にランクインですから。正直、A/Zはもっと上の順位でも良かったのですが、この1月から2期目がスタートなので敢えてこの順位にしております。巨匠の音楽、虚淵先生の目が離せない展開、Kalafinaの神OPと1期目は本当に素晴らしかったのでこれから始まる2期目が超楽しみです。

 

第7位 凪のあすから(2013秋~2014冬アニメ)

f:id:bakatakao:20150103025652j:plain

2期目が最高でした。というか1期目があまりに微妙だったので、ギャップがさらに2期目の良さを際立てていてPAの術中に見事にハマった気がしてなりません。というか2期目ずるいよ、何だよあのOP、いま聞いても超切なくなる。。。そしてグラスリップとは何だったのだろうか。。。

 

第6位 月刊少女野崎くん(2014夏アニメ)

f:id:bakatakao:20150103030221j:plain

野崎くんには毎週癒されてました!ほんっとこの雰囲気好きだ!しかもこれで夏アニメは4作品目のランクイン。うーん、やはり去年の夏は良かったなー。野崎くんマジで2期目やって欲しいなー。余談ですがニコ動で野崎くんOP「君じゃなきゃダメみたい」をパロった「二次じゃなきゃダメみたい」には爆笑しました。歌が無駄にうまいのが素敵です。


【替え歌】二次じゃなきゃダメみたい【君じゃなきゃダメみたい】 - YouTube

 

第5位 ピンポン THE ANIMATION(2014春アニメ)

f:id:bakatakao:20150103030657j:plain

これはマジで俺らのノイタミナだった!タツノコプロの実力を感じたよ!もともと原作は10年以上前に読んだことがあるのですが、改めてアニメを見て、アニメオリジナルの部分も含めてとても良かったです。原作の雰囲気を崩さない作画にマジ感動してました。原作のマンガも好きですが、アニメはアニメで本当に良い作品だと思うのでぜひ見てもらいたいです。

 

第4位 PSYCO-PASS 2(2014秋アニメ)

f:id:bakatakao:20150103030917j:plain

2期目めちゃくちゃ面白かった!1期の設定をうまく引き継ぎつつも、2期からオリジナルのキャラクターや展開に冲方先生の素晴らしさを感じまくりでしたよ!このあとに劇場版が控えているので、何としても見に行くために嫁に土下座しなければ!コウガミさん出てくるかな!?

 

第3位 シドニアの騎士(2014春アニメ) 

f:id:bakatakao:20150103031213j:plain

ウチクダケー、ウチクダケー

迫力のCG満載で毎回目が離せませんでした。この夏に2期目が控えているので順位は第3位としましたが、毎週楽しみにしていた度ではもしかしたら一番かもしれないです。こちらについても思わず原作に手を出してしまいました。。。

 

第2位 ディーふらぐ!(2014冬アニメ)

f:id:bakatakao:20150103031536j:plain

最高でした。正直1位にしたいくらいです。いまだに見返しては癒されております。思わずドラマCDも借りちゃいました。ってか花澤さんをますます好きになりました。個性の強いキャラクター×(ラブ)コメという私のどストライクゾーンでマジで2期をやって欲しい。個人的にたまちゃんの話をもっと見たい!

 

第1位 キルラキル(2013秋~2014冬アニメ)

f:id:bakatakao:20150103031944j:plain

王道でしたね。話の展開が激しくも、綺麗な終わり方でまさに王道だと思わされました。アクションアニメと言えばそれまでかも知れませんが、キルラキルにはそれ以上に熱さがあってこれが「燃え」アニメだと最後まで楽しませてもらいました。あと何だかんだサントラ借りてみたのですが音楽もすっげー良いんだよね。

 

ということで、総括してみるとマンガ原作が結構多くランクインしているな。またこれから2期目・続編に続くものがあり、昨年の物語シリーズや俺妹のような大作品があったというよりは、これから面白くなりそうなアニメがたくさんという印象です。ということで今年も素敵なアニメと巡りあえますように!(という32歳既婚子持ちでいいのかどうか本気で悩む年始なのでした。。。)

 

ちなみに劇場アニメは楽園追放だけ見に行きました。とても良かった。今年は年始のサイコパスと、春に公開予定の「境界の彼方」が楽しみ!(見に行ければ)

f:id:bakatakao:20141214212454j:plain