読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2013年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない

お、お腹の調子がまだ戻りません。。。ノロの後遺症が。。。

さてさて、あと数時間で今年もおしまいですね。そんな大晦日に娘を寝かしつけた私としてはやはり今年のアニメを振り返りたいという想いがございまして個人的BEST10を発表しちゃおうと思います!え?ここまで来て誰得なのかって聞かないで!いいじゃん!今年最後だし!ってかお腹痛いし!

ということで発表します!BEST10の対象は2013年1月から12月までの間にテレビ放映が終了したアニメです。なので2012年秋から2クールの作品(例:PSYCO-PASSやロボノ)は対象に入ります。ただし2013年秋から2クールの作品(例:ゴールデンタイム、サムライフラメンコ)は対象外です。また順位づけの基準は「bakatakaoが振り返ってみて楽しかったなー」順なのでかなり適当です。

 

 

第10位:帰宅部活動記録(2013夏アニメ)

f:id:bakatakao:20131231193218j:plain

いやーバカアニメって癒されますよね。そんな中で今年一番安定して癒されたのは帰宅部でした。マジで何も考えずに見れるアニメで、OPのアホっぽさと言い、各回の脈絡の無さと言い、萌えなのかどうかもイマイチよく分からなかったけど、ほんっとに何も考えないで見れるこの安定感は他に類を見ない癒しを私にもたらしてくれました。ぜひ、2期をやって欲しいですが、やらなければやらないでそれでもいいです。

 

第9位:ダンガンロンパ(2013夏アニメ)

f:id:bakatakao:20131231194401j:plain

序盤はそんなに面白いと思わなかったのですが、話が後半に進むにつれて尻上がりに盛り上がっていった学園バイオレンスミステリー。さすが原作のゲームが神ゲーと言うことで話の落としどころは素敵でした。全体としては1クールにおさめることにやや無理があったのかなと思っておりますので、もし2期があるのでしたら是非2クールでやって頂きたいですね。そして何より声優の大山のぶ代が神がかっていたのでそれだけでもう十分に視聴価値があると思える感動作です。

 

第8位:リトルバスターズ~Refrain~(2013秋アニメ)

f:id:bakatakao:20131231194954j:plain

ねえ、1期目は何だったの?2クールやる必要あったの?何で2期目が1クールで終わっちゃうの??ということで2012年秋~2013年冬にかけて放映された1期目「リトルバスターズ」の続編である2013年秋に放映された「リトルバスターズ~Refrain~」を第8位にしました。1期目はどちらかと言えば日常系学園アニメだったのですが、Refrainは180度転換してシリアスな展開が続き個人的にとても良かったです。ある意味、1期のほのぼの感は全て伏線だったと言えるのでしょうが、伏線長すぎだっつーのとも思いつつ、原作を再現するのにはそこまで必要だったのでしょう。感動鍵アニメは「AIR」「CLANNAD」を見たけど今回で個人的にリトバスを一番好きになりました。

 

第7位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

f:id:bakatakao:20131231200055j:plain

いやー、俺ガイルはアニメも良かったよね!私は原作も読んでいるのですが、それでもアニメは楽しめました!何と言ってもガハマさんが動いてる!ガハマさんが動いてて超可愛い!今年の私的アニメキャラNo.1を争う存在です。ぜひぜひ2期をやってもらいたいです。また、個人的には原作のライトノベルもかなりお勧めです。アニメでは伝わり切れない心理描写や未収録のエピソードもあり、何と言っても今年の「このライトノベルがすごい!」で1位を獲得した傑作でございます。それに原作でもガハマさんの可愛さは保証できますよ!

 

第6位:進撃の巨人(2013春~2013夏アニメ)

f:id:bakatakao:20131231205616j:plain

いやー、今年大ブレイクしましたね。原作のコミックスも2,800万部を突破し、OPの「紅蓮の弓矢」「自由の翼」を歌うLinked Horizenは紅白歌合戦出場ということもあり、2013年を代表するアニメと言って過言ではないのでしょうか。個人的には原作を読んでいるということもありストーリーとしての楽しみはそこまで大きくなかったのですが、原作以上に作画・アニメーションが素晴らしかったですし、社会現象としての進撃の巨人がもたらした様々な出来事を楽しませてもらいました。ただ、私の愚息は今年立体機動しなかったのでそれだけが残念で仕方ありません。

 

第5位:はたらく魔王さま!(2013春アニメ)

f:id:bakatakao:20130329194720j:plain

原作のライトノベルを未読だったので最初はタイトルからRPG系のファンタジー設定かと思いきや、勇者魔王という世界観と現代社会とをうまくMIXさせた笑いありバトルありの飽きないストーリーに毎週の録画を見るのが楽しみで仕方ありませんでした!これは絶対2期やるよね!2期やってくれ!ってかあのラスト回は絶対2期を見据えての終わり方だと思っています。恐らく原作のストックがまだアニメの続編をやれるところまで追いついてないのでしょう。

 

第4位:翠星のガルガンティア(2013春アニメ)

f:id:bakatakao:20131231211927j:plain

ガルガンティアは王道冒険ロマンSFとして最後まで楽しませて頂きました。ロボ要素も女の子要素もあるのですが、やはり物語の設定が壮大であったことが個人的にツボでしたね。解き明かされていくこの世界の残酷な真実と、それに向かっていく主人公が迎える感動のラストに見終わった私は胸が満たされました。宇宙系SF好きな方ならこのアニメは是非とも見てもらいたいです!しかし虚淵さんあの展開は衝撃的でしたよ。ウロブチズム全開でしたよ。

 

第3位:境界の彼方(2013秋アニメ)

f:id:bakatakao:20131231212546j:plain

今年の京アニ作品の中で抜群に良かった!キャラクター、作画、ストーリー、音楽、全てがしっかりしていてOPにもきちんと伏線を持たせていて、1クールでしたけどそれ以上の見応えがありましたよ!途中の遊び回もあれはあれで仕掛けとして京アニらしさがあって不愉快です!マジ不愉快です!これも絶対2期目をやって欲しい。まだ解き明かされていない設定も残されているから気になります。私、気になります!(あ、これは京アニ違い)

 

第2位:<物語>シリーズ セカンドシーズン(2013夏~秋アニメ)

f:id:bakatakao:20131231213419j:plain

うおおおおおおおおおおおおおお。八九寺いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。貝木かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええって何じゃそのラストおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。マジ、恋物語良かった。あの神がかったOPで既に私は満たされたけどあの話の展開もマジ良かった。花物語は2014年に持ち越しになりその他の5つのエピソードでしたが、初回の羽川さんの堀江ボイスから最後に久々のガハラさんボイスで素晴らしい2クールを遅らせて頂きました。さすがシャフト、さすが新房監督、来年も楽しみでなりませんね!


[HD]【Monogatari Series Second Season OP】木枯らしセンティメント【Koimonogatari】 - YouTube

 

第1位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2013春アニメ+特別放送)

f:id:bakatakao:20131231214118j:plain

やはり今年の一番は感動のラストを迎えた俺妹でしょう!もうヒロインを中心に個性的なキャラクターばかりで最高でした!あやせたん天使だし、メルルかなかなも可愛いし、何と言っても黒猫は俺の嫁だああああああああああああああああ!!!!!マジで可愛かった!!!!!二次元の良さを教えてくれたのは黒猫です。そんな黒猫を足蹴にした京介は絶対に許せねええええええええええええええ!!!!!!!!!ありがとう黒猫!さようなら黒猫!

大好きだったよ黒猫!!!!!!!!!!!

f:id:bakatakao:20131231214733j:plain

 

 

さてさて、番外編と申しますか、今年のアニメを語る上ではやはりこれを抜いては語れないでしょう。

f:id:bakatakao:20131231214839j:plain

何だかんだ私のような既婚・娘持ちでも2回見に行ってしまいました。マジめっちゃ面白かったです。今年のアニメ映画はシュタゲ、あの花とそしてまどマギを見に行きましたが、劇場版だけで考えるとまどマギが抜群に面白かったと思います。

さてさて、今年も残すところあとわずかですね。この場を借りてたくさんの方に、特に貴重な時間を費やしてこのブログを見てくれているあなたにはお礼を言っても言い尽くせないので謝罪します。ほんとこんなブログ書いてすみません。今年のアニメも楽しかったですが、来年もきっと面白いアニメが私たちを待ち受けていると期待に胸を膨らませてお腹痛いけど紅白見ながら年を越そうと思います。ほんとありがとうございました。それでは最後に皆さんとご一緒させてください。

 

せーのっ

にゃんぱすー!!!!!

f:id:bakatakao:20131231215628p:plain