俺の2015年春アニメがこんなにキモいわけがない
皆さまいかがお過ごしでしょうか。とっくの昔にGWも終わりまして、すっかり本格的に仕事や学校モードに切り替わった方が多いのではないでしょうか。私と言えば実はこのたび第2子誕生ということで人生の中でとても大切な時期を迎えたばかりです!!!これも皆さまのおかげです!!!ということで、せっかくなので可愛い可愛い産まれたてbabyの写真を見てあげてください!!!
あ、間違えた。 これは紐だ。
ということで恒例のbakatakao的アニメレビューをさせて頂きたいと思います!え?子供産まれたのに何やっているのって?ノンノン、それは聞いちゃいけないよ。ということで今回は2015年春アニメ!もうどの作品も半分ぐらい進んでいるのでだいぶ遅くなってしまい申し訳ございません!え?別にいい?ってか必要ない?そうですかそうですか。。。という訳でいつもの通りお勧め順&大トリでご紹介。
やっはろー!!!ガハマさんやっぱ可愛い!!!
という訳で超個人的に俺ガイル2期が今期一番の楽しみとなっております。原作は何たって「このラべ」2年連続1位ですから。私も原作は全巻持っています。だけどもアニメではガハマさんが動きます!喋ります!ああ、もうそれだけで見る価値ありますよ!1期目から制作会社変わってキャラデザどうかと思ってましたが、時間を経ているせいでしょうか、そんなに違和感ないですね。さてさて、原作もクライマックスに近づいてる中、アニメのほうはどこまで進展するのでしょうか。OPのやなぎなぎの「春擬き」も超良曲なのでお勧めします。
ちなみに、千葉モノレールとラッピング車両でタイアップしてるそうですが、もう何と申しますか、ガハマさん可愛い過ぎる!!!
2.俺物語!!
物語シリーズの最終進化形がこれか。。。そしてめちゃめちゃ面白いじゃないか。さすが西尾維新。上から読んでも下から読んでもNISIOISIN。こんなベタなギャグものも書けるのですね。。。阿良々木さんの影も形も無いこの物語シリーズですが、新房監督もシャフトもいない物語シリーズですが、原作は人気少女マンガですが、ある意味で俺TUEEE系だとも言えますが、とにかく話の展開が毎回ワンパターンなのですが逆にそれが良いんです!。。。え?違う?これ物語シリーズ関係ないの?
3.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
今期最高の紐アニメ。あの紐を手に入れるため、私もヘスティア・ファミリアに参加したい。というわけで原作は同題の人気ライトノベルこと「ダンまち」。もはや説明不要でしょうが世間を「例の紐」で騒がせたのもこの作品。孤独な環境で育った主人公のベル・クラネルと神ヘスティアの描く愛と冒険の紐ファンタジー。今後の紐も目が離せないですね!
4.響け!ユーフォニアム
原作は宝島社文庫の同題小説。高校の吹奏楽部が舞台の青春グラフティ produced by世界の京都アニメーション。一瞬、京アニで音楽がテーマなのでけいおん!を思い出しますが、今のところ本作は部活っぽく部活動しています。個人的にスポ根調は嫌いじゃないので、これから各キャラがもっと立ってくればと期待しております。
5.グリザイアの迷宮/楽園
昨年の秋に放送された「グリザイアの果実」の過去と未来を描いているこの作品。原作は人気エロゲです。原作が人気ということもあってストーリーはしっかりしています。むしろ2クールでやって欲しいくらい。あとカプリスの繭編で南條愛乃さんが歌っているED「黄昏のスタアライト」良いですね。個人的には果実で1回だけ流れた「Eden's song」もお勧め。グリザイアはゲーム含めて楽曲が良いです。えー、一応言っておくけど私はエロゲはやっていませんから(汗)。
6.シドニアの騎士 第九惑星戦没
ナイツ ナイツ ナイツ オブ シドニア アッ アッ アッ
昨年放映された「シドニアの騎士」の2期目。原作はアフタヌーンで連載中の人気マンガ。故郷地球を謎の生命体「奇居子(ガウナ)」に侵略され宇宙船「シドニア」で逃亡する人類の物語。フルCGで描かれる戦闘シーンは原作では味わえない迫力があります。またシリアスな設定の割りにときおり挟まれるコミカルな日常は楽しませてくれますし、何と言ってもヒロインが可愛いです。
1期目のメインヒロイン、ホシジロタソかわゆす
そして今回の2期目メインヒロイン
え?
※本当です
7.Fate / stay night Unlimited Brade Works(2クール目)
おお。こういう展開なんだね。
原作は人気ゲームで昨年に1クール目が放映されたFate sn。3年前に放送されていたFate/Zeroはまだ私がアニメを本格的に見始めたころの作品なので、とても懐かしいです。また、Fate sn自体も過去にアニメ化されているので、そちらともルート違いなのでしょうか、設定は一緒ですが物語の進行は全然違うので面白いです。OPがAmeirってのも素敵。まあ、何より凛が可愛いのが一番の見どころだよね!
8.ニセコイ:
安定の青春ラブコメハーレムアニメ。原作は週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ。花澤さんボイスで癒される25分間。そんな私はもちろんデラ派です。でもストーリー的には千棘と結ばれて欲しいなーと思うけどやっぱデラさん可愛いからなー、という風に現実では絶対にこんなモテることがない人が妄想に没入できる作品。原作も読んでいるので、楽が誰と結ばれるのかは本当に気になりますね。
9.旦那が何を言っているか分からない件 2スレ目
待望の(?)2期目である出来る嫁アニメ。5分アニメとは言え侮るなかれ。例え5分でも王国民は絶頂に、くぎゅファンもクライマックスへと誘われるのだよ。まあ、旦那がアニメの話をすると実際に何を言っているか分からないというのは本当らしい(当方の嫁曰く)。
10.プラスティック メモリーズ
お涙系かと思っていたけど、何だか最近はそうでもないかな。とは言えクライマックスにはどうなることか。お話は「ギフティア」と呼ばれるアンドロイドと人間の青年の物語。このアニメの世界観ではアンドロイドに寿命があり、ヒロインであるアンドロイドにはその日が近づきつつある。ヒロインのCVは今をときめく雨宮天さん!勢いありますねー。あの花スタッフが贈る映画「心が叫びたがっているんだ」にも出演決定してますし、今後も目が離せない声優さんの一人です。
え?2児の父親なんだから目を離せって?
大トリ. 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
原作マンガから25周年ということで組まれた特別企画。ARISEは公安9課設立までの物語、ってか劇場版をテレビアニメ向けに編集しているみたいですね。そしてやはりサイバーパンクアニメの金字塔として攻殻は面白いですよね。ARISE見ていたら昔のアニメ版を見たくなってくる。。。来月6月20日は新たに劇場版も公開される予定ですので、そちらも見たいです(切望)。
ということで春アニメは個人的にこれが滅茶苦茶おもしろい!ってのはないのですが、80点クラスがたくさんあって嬉しい限りです。さらに言えば再放送でAngel Beats!もやっているのでそれも見ている始末。果たして2人の娘を持つことになった父親はこのままで良いのでしょうか!?
夏にあるP.A.×麻枝准の新作たのしみですね
俺の2015年冬アニメがこんなにキモいわけがない
年明けから本当に忙しい。。。おかげでサイコパス劇場版が見にけなくて犯罪係数が上がりっぱなしです。。。でも見に行った後輩の話からするとまだまだ続きがありそうだとかなさそうだとか。見に行きたいよおおおおおおお。
ザーさんの声を映画館で大音量で聴きたい&誕生日おめでとうございます!
ではでは四半期に1度のbakatakao的レビューに移りましょう。今回はだいぶ遅くなってしまいましたね。え?別に待ってなんかいないって?そうですかそうですか。ちなみに今期は新たに視聴し始めた作品はいつもより少ないですね。え?知るかって?ってか早く寝ろ?そんなに苛めないでください。。。それではいつも通りにお勧め順+大トリで。
1.ALDNOAH ZERO(第2クール)
OP神だ。澤野巨匠最高だ。ってことで昨年の夏アニメで1クール目から続くA/Zが今期お勧めナンバーワンです。1クール目の何じゃそりゃああああっとなった最終回から、新たに宇宙での戦いへと向かったA/Z。物語は引き続き地球軍VS火星軍の地球を巡る戦いの中、主人公の界塚伊奈帆(左目がチートの地球戦士)、スレイン・トロイヤード(地球出身の火星戦士で何かとチート)の二人が地球、そして一人の姫を巡って因縁の対決へとこれから導かれていくのでしょうか。宇宙に舞台を移してからより一層激しく動く戦闘シーンは見応え抜群です。これだけ面白いと2クールで終わらない可能性もあるどのは?
すいません。謝罪します。最後のは無かったことにしてください。僕、疲れてます。
今期のノイタミナ新枠。個人的にツボです。SFやバトル、日常系のアニメも好きですが、やっぱ一番は学園ラブコメもの。ストーリーはガチヲタの主人公が同じ学校の地味な女子生徒をメインキャラにしたゲームを作るために、学校の隠れオタクな女子たちとてんやわんやするハーレム設定です。第0話の温泉回を見たときは切ろうかと思ったのですが、1話目からは結構笑えるので安心しました。特にヒロインがハイテンションな主人公へ冷静に突っ込んだり毒吐いたりするところがツボです。
3.東京喰種√A
はっ、腹から声じゃないだと!?!?
昨年夏に放送された「東京喰種」のテレビオリジナル続編。原作とは違ったストーリーになっていて、原作読了済みでも楽しめる内容です。むしろ原作を違った形で補完しているので見る価値ありです。ネタバレになるので正直な感想は言えないのですが、こちらで違った結末を見れると良いなと思っています。
大人気課金ゲームが満を持してアニメ化。私はゲームをしていないのでアニメも最初のうちに切るだろうと思っていたのですが、何だかんだまだ切れずに見ています。。。いやね、何だか見慣れてきたらこれはこれで面白いのかもなって、オープニングかっこいいしさ、上坂すみれ主役だしさ、金剛や島風って艦娘も意外に良いなとか。。。
5.夜のヤッターマン
タイトルのやらしさと主人公が幼女という犯罪アニメとしか思えないのですが話は全然まともです。タイムボカンシリーズのヤッターマンとドロンボーという懐かしの設定は変わらないのかと思いきや、主人公逆転のドロンジョがヒロイン、ヤッターマンが悪者の超展開。この展開で結末がどうなるのか楽しみです。
6.ユリ熊嵐
タイトルそのまんま過ぎるだろ。そして幾原ワールド全開過ぎるだろ。
ストーリーは正直意味不明です。しかしそれが時代を先駆ける幾原先生の世界。伝説の名作ピンドラこと「輪るピングドラム」で見せたあの独特な雰囲気が本作でみ味わうことができます。いや、むしろ題材が百合なので、百合と熊なので、サーモンピンクなので、もうアニメの向こう側に行ってらっしゃい帰ってくんなってぐらいでユリ、しょうにーーーーーーーーん!&熊ショーーーーーーーーック!
7.ローリングガールズ
正直に言うとこれも設定がさっぱり分からん。 何となく勢いがあって面白いと見始めたけどさっぱり分かりません。主題歌がブルーハーツのカバーなので、そのあたりは確かに良いのですが肝心の本編はといいますと。。。バトルものとしては面白いかも。。。
大トリ・デュラララ!!×2 承
今期はアルドノアとこちらのデュラララ2期目が続く土曜の深夜枠が最も熱い時間帯なのではないでしょうか。実は1期をまだ見ていなかったので、2期始まる前に見ておいたのですが滅茶苦茶面白い!!!!ダラーズ最高!!!!これだけキャラがいてそれぞれモブ化せずしっかりしていることに成田先生の凄さを感じざるをえません!そして花澤さんの声もさることながら、何と言ってもセルティこと沢城さんの声が最高です!神原駿河も良いですが、セルティの声は顔がないぶん表現豊かな気がして大好きです!
ということでもう2月も終わり。そういえば境界の彼方もそろそろ劇場版ですよね。「不愉快です!」を劇場で大音量で聴きたい。。。
俺の2014年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない
あけましておめでとうございます。年末年始、みなさまどうお過ごしでしょうか。やはり大晦日は憑物語で締めくくった方が多いのではないのでしょうか。え?何それって?そうですかそうですか。。。
いぇーい
ということで毎年恒例というか去年しかやっておりませんが2014年のアニメを私なりに振り返ってTOP10を発表させて頂きます!基準は今、振り返ってみてbakatakao的に良かったなーと思うアニメなので超適当です!対象は2014年の冬から秋に終わったアニメです。2クール作品の場合、2013秋~2014冬の作品(サムライフラメンコ、ゴールデンタイムなど)は対象になり、2014秋~2015冬の作品(四月は君の嘘、SHIROBAKOなど)は対象外です。また、分割2期もの(Fate/Stay night-UBW-など)はあくまで一つの期でそこまで終了しているとみなし対象と致します。ちなみに下記が去年のエントリーですね。ではでは、いってみましょー!
俺の2013年アニメBEST10がこんなにキモいわけがない - 俺の30代がこんなにキモいわけがない
第10位 信長協奏曲(2014夏アニメ)
これは予想外に面白かった。原作のマンガを読んでいなかったので、あまり期待していなかったのが逆に良かったです。アニメ見終わってから続きが気になって原作を読むようになりました。
第9位 東京喰種(2014夏アニメ)
こちらも原作未読でアニメに臨み、思わずハマってしまい原作を読みました。ちなみに2015年の春からは「東京喰種√A」というアニメオリジナルの話が始まるのですごく楽しみ。やはりOPで腹から声を出しているかいないのか気になって仕方がありません。
第8位 ALDNOAH.ZERO(2014夏アニメ)
思い返せば2014夏アニメはかなり豊作だった気がしますね。これで3作品連続bakatakaoTOP10にランクインですから。正直、A/Zはもっと上の順位でも良かったのですが、この1月から2期目がスタートなので敢えてこの順位にしております。巨匠の音楽、虚淵先生の目が離せない展開、Kalafinaの神OPと1期目は本当に素晴らしかったのでこれから始まる2期目が超楽しみです。
第7位 凪のあすから(2013秋~2014冬アニメ)
2期目が最高でした。というか1期目があまりに微妙だったので、ギャップがさらに2期目の良さを際立てていてPAの術中に見事にハマった気がしてなりません。というか2期目ずるいよ、何だよあのOP、いま聞いても超切なくなる。。。そしてグラスリップとは何だったのだろうか。。。
第6位 月刊少女野崎くん(2014夏アニメ)
野崎くんには毎週癒されてました!ほんっとこの雰囲気好きだ!しかもこれで夏アニメは4作品目のランクイン。うーん、やはり去年の夏は良かったなー。野崎くんマジで2期目やって欲しいなー。余談ですがニコ動で野崎くんOP「君じゃなきゃダメみたい」をパロった「二次じゃなきゃダメみたい」には爆笑しました。歌が無駄にうまいのが素敵です。
【替え歌】二次じゃなきゃダメみたい【君じゃなきゃダメみたい】 - YouTube
第5位 ピンポン THE ANIMATION(2014春アニメ)
これはマジで俺らのノイタミナだった!タツノコプロの実力を感じたよ!もともと原作は10年以上前に読んだことがあるのですが、改めてアニメを見て、アニメオリジナルの部分も含めてとても良かったです。原作の雰囲気を崩さない作画にマジ感動してました。原作のマンガも好きですが、アニメはアニメで本当に良い作品だと思うのでぜひ見てもらいたいです。
第4位 PSYCO-PASS 2(2014秋アニメ)
2期目めちゃくちゃ面白かった!1期の設定をうまく引き継ぎつつも、2期からオリジナルのキャラクターや展開に冲方先生の素晴らしさを感じまくりでしたよ!このあとに劇場版が控えているので、何としても見に行くために嫁に土下座しなければ!コウガミさん出てくるかな!?
第3位 シドニアの騎士(2014春アニメ)
ウチクダケー、ウチクダケー
迫力のCG満載で毎回目が離せませんでした。この夏に2期目が控えているので順位は第3位としましたが、毎週楽しみにしていた度ではもしかしたら一番かもしれないです。こちらについても思わず原作に手を出してしまいました。。。
第2位 ディーふらぐ!(2014冬アニメ)
最高でした。正直1位にしたいくらいです。いまだに見返しては癒されております。思わずドラマCDも借りちゃいました。ってか花澤さんをますます好きになりました。個性の強いキャラクター×(ラブ)コメという私のどストライクゾーンでマジで2期をやって欲しい。個人的にたまちゃんの話をもっと見たい!
第1位 キルラキル(2013秋~2014冬アニメ)
王道でしたね。話の展開が激しくも、綺麗な終わり方でまさに王道だと思わされました。アクションアニメと言えばそれまでかも知れませんが、キルラキルにはそれ以上に熱さがあってこれが「燃え」アニメだと最後まで楽しませてもらいました。あと何だかんだサントラ借りてみたのですが音楽もすっげー良いんだよね。
ということで、総括してみるとマンガ原作が結構多くランクインしているな。またこれから2期目・続編に続くものがあり、昨年の物語シリーズや俺妹のような大作品があったというよりは、これから面白くなりそうなアニメがたくさんという印象です。ということで今年も素敵なアニメと巡りあえますように!(という32歳既婚子持ちでいいのかどうか本気で悩む年始なのでした。。。)
ちなみに劇場アニメは楽園追放だけ見に行きました。とても良かった。今年は年始のサイコパスと、春に公開予定の「境界の彼方」が楽しみ!(見に行ければ)
俺の楽園追放がこんなにキモいわけがない ※ネタバレあり
ようやくTSUTAYAで「たまこラブストーリー(劇場版たまこマーケット)」がレンタル始まったので借りてみました。
そして見終わりました。
何これ!?
超キュンキュンしちゃうんですけど!?
たまこマジ可愛い。ってか何故これをテレビでやらなかった。この展開でテレビシリーズ締まっていればかなり覇権狙えたんじゃないんですか。ってかみどりちゃん切ないけど、それ以上にたまこマジ可愛い。
先週の土曜、子供が寝て私も寝間着になって、さて何しようかと考えた21時に「映画見に行けんじゃね?」と魔が差してしまった。
よくアニメネタを話すK先輩やY1郎から「楽園追放」が面白かったと聞いてて、いま仕事も家庭も大変な時期なので見に行けそうにないなーと諦めていたんだけど、嫁に土下座して行ってきました!!!!※ここから先は映画「楽園追放」本編の話題に触れていきます!これから見に行く人はここで読むのをやめたほうが良いです!
いやー面白かったし久々に劇場で見れたので最高でした。世界観は甲殻やアップルシードっぽかったですね。ストーリーはナノハザードという災厄に見舞われた人類が、地球外での生存を継続していくため、生身の肉体を捨て”ディーヴァ”と呼ばれる電脳世界へ移行していった近未来社会が舞台。その電脳世界ディーヴァに地球からハッキング攻撃が発生し、その調査のためにシステム保安局のエージェント、この物語の主人公であるアンジェラ・バルザックが地球にマテリアルボディで降り立ったことから本編が始まる。それでは以下、この映画のポイントをご紹介。
ポイント1.アンジェラまじ可愛い!
↓地球に来た直後。まだ地球人類を小馬鹿に見ている感じが可愛いですね
↓熱が出ているアンジェラも可愛いですね
↓怒っているアンジェラもやっぱり可愛いですね
ポイント2.くぎゅの声を105分も堪能できる!
主人公アンジェラのCVはくぎゅこと釘宮理恵です。くぎゅと言えば私にとっては「とらドラ」の逢坂大河のイメージが強いのですが、このアンジェラもハマっていましたね!ツンデレキャラをやらせたら間違いない!そしてそのアンジェラを105分聞けるなんて最高です!
ちなみにディンゴの三木さんも良かったー、物語シリーズで貝木の声やってますもんねー(逆に神谷さんは阿良々木っぽくなくて良かった)
ポイント3.虚淵作品で人が死なない!
まさかウロブチ先生が王道通りで来るなんて予想外でした。もしかしたら続編があってそこでたくさん人が死ぬのでしょうか。それマジやめてください。まあ、登場人物がかなり少ないという一因もあるのでしょうけど意外でした。
↓あまりにキャラクターがいなさすぎてモブキャラをあたかも本編で重要なキャラに仕立て上げているチラシ。ってか今さらこれ見たらマジやべーだろwww 主人公意外は一言や二言で消えるキャラばっかじゃないかwww
以上です。
え?こんな情報いらないって? そうですかそうですか。。。
とにかく、作品はすげー面白かったのでまだ見ていない方は是非見てきてください!
↓劇場版の特典でもらいました
俺の2014年秋アニメがこんなにキモいわけがない
最近、野崎まど先生の小説にはまっております。久々にくすくす笑いながら楽しませてもらいました。
なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)
- 作者: 野崎まど
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2013/04/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (10件) を見る
なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)
- 作者: 野崎まど
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ではでは、秋アニメも出揃ったところで恒例の個人的レビューとさせて頂きます!もう誰得なことは分かっているので手短に済ませますので許してください!娘が2歳になったばかりなのにこんなことしていて良いのか聞かないでください!ライトノベルの隠し場所に困っているなんて聞かないでください!
1.PSYCO-PASS 2
私的今期の期待度No.1は我らがノイタミナのサイコパス2。昨年放映されたサイコパスの続編ということで楽しみにしていましたが、想像以上に面白くて回が進むごとに目が離せなくなってきています。前作同様、時代設定は「シュビラ」という名のシステムによって人々の生活が隅々まで監視、管理された近未来社会。そのシステムの中で裁く者、裁かれる者、抗う者、護る者、それぞれの正義が狂いながらぶつかり合うSF&サスペンス。また主人公のCVが花澤さんなので毎週聞き逃せません。あと凛として時雨のOP、EGOISTのEDがすげーかっこ良い。
アニメ「PSYCHO PASS サイコパス 2」PV - YouTube
2.旦那が何を言っているかわからない件
本当はこっちが1番じゃないかと迷ったが2番にしました。5分アニメとは言え侮るなかれ!できる嫁とはこういうことか!!できない旦那とは俺のことか!?そんな感じで毎週楽しみに視聴しております。それにCVが田村ゆかりってすごいよね。
3.甘城ブリリアントパーク
今期の京アニ枠。原作は同題の人気ライトノベル。妖精が経営している人気の無いテーマパークの建て直しというイミフな設定だけれども意外と面白く話が進んでいます。妖精というメルヘンなキャラクターのはずが妙に生活染みた行動で個人的にツボです。原作が未完なので、今後がどのあたりで終わるのか気になりますね。
4.SHIROBAKO
帰ってきた俺たちのP.A.works!グラスリップとは何だったのか。そしてキャラ原案が俺ガイルのぽんかん⑧ってところが個人的に大好き度を上げてくれています。物語はアニメ制作の裏側について、制作会社に勤める主人公を中心にアニメ業界の実態を(恐らく超ライトに)描いているストーリーです。一生懸命に働く主人公に「花咲くいろは」のお花を思い出しつつ、絶対こんな若くて可愛い女性がたくさんいる業界じゃないと思いつつ、とにかくそんな現実はどこかに置いてどんどんドーナツどーんと行こう!!!
5.トリニティセブン
音楽すっげー良い!EDでTECNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDって名前見てウィッチクラフトワークスのEDも確かこの人たちでしたね。かなり中毒性の高い楽曲を作りますね。原作は月刊ドラゴンエイジで連載中のマンガ。本編はダーク&ちょっぴりエロファンタジーというのでしょうか。1話目のシリアス感が2話目以降のエロでほとんど消えてびっくりしています。でも音楽すっげー良い。
Trinity Seven Ending - YouTube
6.寄生獣 セイの格率
平野綾マジすげー。これがかって一世を風靡した声優の実力だと思わされます。紹介不要だと思いますが寄生獣の原作は大人気マンガです。それが晴れてアニメ化ということで期待と不安の気持ちでおりましたが、蓋を開けてみると平野綾の演技に全部持っていかれました。ほんと、これがアンパンマンのコキンちゃんと同じ声の人って信じられません。
7.四月は君の嘘
君だよ、君なーんだよー、ってOPのサビだけで盛り上がれます。原作は月刊少年マガジンで連載中の同題人気マンガ。クラシックをテーマにした青春グラフティ。アニメ見ているとサントラすげー良いんだよなー。あと何やら原作と同じタイミングで終わらせるっぽいので最後まで見逃せないです。
意外に面白いので見てます。壁ドンブームと言い、最近の女の子は男性に強気でいてもらうことが好きなのでしょうか。え?全部腐女子の妄想?じゃあ参考にならないですね。。。
9.グリザイアの果実
原作はエロゲ?恋愛シミュレーションゲーム?とにかく女の子ばかりの学校に男の主人公が転校してくるというハーレム設定ですが、最新話がちょっと良い話だったのでやるじゃないかエロゲと思いました。 あと何だか物語シリーズを意識しているように見えるのは私だけでしょうか。
10.天体のメソッド
今期のロリかわ萌え豚避難枠。感動系らしいが、今のところその前兆はなく、ただただ画面の向こうで美少女たちが自分たちの街に現れたUFOを巡っていろいろと巡っていくことに何だかいけないものを見ているのではないかと罪悪感に襲われます。
大トリ.Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
TYPE-MOONによるFate/stay nightのリメイク版。ただ前作からルート違いのようで全く同じストーリーではないみたいですね。そして作画が圧倒的に素晴らしく、戦闘シーンも迫力があって全く新しい作品のように視聴しております。ちなみにFate Zeroを見てからこちらに臨んだほうが本作を楽しめるかも知れないですね。(リメイク版じゃないFate/SNはそんな感じなかったんだけどね)
さてさて、PSYCO-PASSは劇場版も控えているのでそちらも待ち遠しいです。いまのテレビシリーズから更にその数年後の話という設定らしいので、完結は劇場版のほうで迎えられるのでしょうか。1期の狡噛、槙島といったキャラクターがどこで再登場するのかも気になりますね。ということで嫁に土下座する準備しないと!!!!
俺の好きで何度も見ているOPやEDがこんなにキモいわけがない
夏アニメも後半戦に差し掛かってきましたね。アルノドアや東京喰種は前評判通りだけど、意外に信長協奏曲が面白くて毎週おなか一杯です。とまあアニメのほうは週に10本以上視聴しているので何だかんだ充実しているのですが、最近はラノベを読むペースが落ちていて次に何を読もうか模索中です。5月までは毎月10冊は読んでいたけど、6月からペースが落ちて8月はまだ下記の2冊しか読了しておりません。
ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
- 作者: 川原礫,abec
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/08/09
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (9件) を見る
俺ガイルはやっぱ良いね。私をラノベの世界に引きずり込んだのはこの作品ですからね。一方でSAOは。。。今読んでいるアリス編長いな。。。MMORPGっぽさが薄れてきているのも気になる。。。やはりラブコメ好きの私としては俺妹や俺ガイルが大好物だなー。
え?もっと普通の本を読め?
突然ですがそんな私の好きなOP・ED紹介になります!OPはアニメのオープニング、EDはエンディングの略です!SLAMDUNKで言えば「君が好きだと叫びたい」がOPで「あなただけ見つめている」「世界が終わるまでは」がEDです。アニメを好きで視聴し始めると、本編とは別でこのOP・EDも楽しみの一つになります。たぶんアニメはストーリー、設定、キャラクターデザイン、声優、作画、作中音楽、そしてOP・EDが重要なファクターなのではないでしょうか。ということで誰得なの?誰損なの?頭おかしいの?32歳になってキモいって思わないの?そんな皆さんのご意見を既読スルーで私好みのOP・EDさせてもらいます!!!!
1.リフレクティア/enfonius(アニメ「true tears」OP)
true tears /OP / 「リフレクティア」 - YouTube
大好きです。P.A作品の中でもtrue tears大好きです。このOPは毎回省略せずに見ていました。そこはかとない昭和的な?ノスタルジックな?曲調が、アニメ本編にすごくマッチしています。
2.RPG/School Food Pinishment(アニメ「C」ED)
かっこいーーーー。ED代表はこちらにしました!アニメの雰囲気とぴったりでゾクゾクする演出ですね。スクパニはノイタミナアニメで他にも「東のエデン」や「UN-GO」でかっこ良い曲を提供しておりますが、個人的にはこれが一番好きです。
3.Red fraction/MELL(アニメ「BLACK LAGOON」OP)
世界で一番タバコを吸いたくなるOPですね。テンション上がります。
4.一番の宝物/Yui(LiSA)(アニメ「Angel Beats!」ED)
【Full HD/テロップ歌詞】 一番の宝物 ~Yui final ver.~/Girls Dead ...
もう一つのED「Brave Song」もかっこ良いです、ってかAngel Beats!の曲はどれも素敵!ガルデモのアルバム思わず買ったよ!
5.Authentic symphony/Chou-cho(アニメ「ましろ色シンフォニー」OP)
ましろ色シンフォニー OP Authentic symphony - YouTube
Chou-choさんマジ神だー。「カワルミライ」や「優しさの理由」も好きだけど、この曲を最初に聞いてほれました。
6.六等星の夜/Aimer(アニメ「NO.6」ED)
ああああ。これ聞くと切なくなる。Aimerの声は大好きだああああ。他にもノイタミナの「夏雪ランデブー 」や最近だと劇場版ガンダムUCでも抜擢されてますよね。
7.Everlasting Guilty Crown/EGOIST(アニメ「Guilty Crown」OP)
ギルクラは音楽マジかっこ良かった。特にこのOP好きだったけど1クール目のほうも素敵。ちなみに歌っている女性は当時まだ中学生だった覚えが。すごいね。
8.オレンジ/逢坂大河(釘宮理恵)櫛枝実乃梨(堀江由衣)川嶋亜美(喜多村英梨)(アニメ「とらドラ!」ED)
9.ebb and flow / Ray(アニメ「凪のあすから」OP)
このOPを見た瞬間、2クール目まで見ていて良かったと、半端ない切なさが胸にこみ上げてきました。凪のあすからは2クール目が本気です。それにしてもこのOPの切なさときたら(涙)。
10.secret base ~君がくれたもの~ / 本間芽衣子(茅野愛衣)安城鳴子(戸松遥)鶴見知利子(早見沙織)
(アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED)
secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) - YouTube
これ聞いただけであの花のラストシーンが頭に思い浮かぶ。あなるの泣きじゃくりながら「めんま大好き!」というセリフで私の目から汗が止まらなくなったんだよね。今年も秩父市とのコラボでめんま、あなる、つるこの3人が巫女さん姿をしているポスターがあったけれども、心なしか成長した3人がそこにいるような気がして嬉しかったわたくしはきっと病気デス。
大トリ.カラフル/ClariS(劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」OP)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 OP 【カラフル】Short オーディオコメント付き - YouTube
とりあえずこれで締めます。貼り付け動画、DJのコメント入りまくりだけどOPの曲と映像見れるのでこちらにしました。メリーゴーラウンドのシーンで4人が踊っているところが個人的に好き。テレビ版のコネクトも良いですね。
ということで何て無駄な時間を過ごしてるんだ!何て無駄な時間を過ごしてるんだ!とは思わないで良い機会ですからちょっと動画を見に行ってみたりしてみてください。素敵な楽曲があります。また機会があればこういうアニメの楽しみ方もあることを知ってもらえればと、ご紹介に参上しますのでよろしくお願いします。
それでは下記の曲でさよならとさせて頂きます。
でもそーんなんじゃーダーメ
もーそーんなんじゃほーら
化物語 撫子スネイク op「恋愛サーキュレーション」 Bakemonogatari nadeko op - YouTube
-------------------------------------------------------
追記
9位と10位を変更しました。
俺の2014年夏アニメがこんなにキモいわけがない
このあいだ、書店に行って迷った。欲しい文庫本が2つあって、どちらから買おうか迷った。いずれ両方とも読むのだろうけど、一冊ずつ読み終わってから買うつもりだったからどちらにするか迷った。
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 小豆エンド (富士見ファンタジア文庫)
- 作者: 村上凛,あなぽん
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
- 発売日: 2014/07/19
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
え ?本当に迷ったのかって?迷ったって!マジで迷ったって!上下とかめんどくせーとか思ってないって!小豆エンドってことはルート違いで来月あたりにトゥルーエンドの恋ヶ崎版が出るんやな!とか思ってないから!ってことでどちらを買ったのかはご想像にお任せします。。。
さてさて2014年も夏アニメが始まりましたね!。春アニメは一週間フレンズ、シドニアの騎士、ピンポンといった名作揃いで終わってしまうことが非常に残念でしたが、夏アニメはまたまた豊作の予感がしてなりません!ということで2~3話が出揃ったこのタイミングで、3連休最終日の夜を有意義に使いたいこの私目が四半期恒例のお勧めアニメ紹介をやりたいと思います!(パフパフドンドン)え?だから誰得なのって?早く寝ろって?嫁も娘いるんだろって?ってかキモいって?あー、そうですよねすいませんすいませんすいませんすいませんがもう何か色々あってやっぱ書きたくなるんだごめんなさい。。。ってことで若干ネタバレあるかもって内容で下記に行ってみましょう。
1.ALDNOAH.ZERO
今期は現時点だと良作揃い過ぎていて本気で悩みましたが、これからの期待値が高いという点でA/Zを1番にお勧めします。
時代設定は西暦2014年、ただしアニメの中では1972年に行われたアポロ計画の際に火星と地球を繋ぐ古代文明が発見され、やがてそれを利用して火星に移住していった人類が地球から独立し「ヴァース帝国」を築き、1999年に地球と最初の戦争を起こしてから今は休戦状態にあった。そして火星の王女が和平の使者として地球に降り立つ日から物語が始まる。
A/Zは本当に制作陣営が豪華です。まず何と言ってもストーリー作成者が『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵先生。監督も『Fate/Zero』でタッグを組んだあおき監督。音楽は『キルラキル』『ガンダムUC』の澤野巨匠で、EDも手掛けております。そしてそしてOPのKalafina「Heavenly Blue」が超かっこいい!あと、声優陣を見ると雨宮さんがヒロイン役です!春の藤宮さんでブレイクしたのか今期は主役級で出番が多いからこの辺りも見逃せ(聞き逃せ)ません!とまあ基本路線はロボアニメなのかも知れないけど、OPを見る限りそれだけでは終わらない感が半端ないですね!
2.月刊少女 野崎くん
悩んだけどこちらを2番目に。。。何と言ってもオイラ、学園ラブコメ大好きでね。。。
原作はスクエニがやっているウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載中の人気四コマ漫画。個人的には原作未読だったのでアニメが初見でしたがキャラクターが最高に良いです!設定も面白いんだけど、各キャラがそれぞれ濃くて、むしろメインキャラよりもサブキャラのほうが濃くてもうそれだけで大満足。一応学園ラブコメなんでしょうけど、今のところギャグ要素が強いので今後も安心して見れそうです。
3.東京喰種
原作は週刊ヤングジャンプで連載しているアニメ同題の人気マンガ『東京喰種』。ある日、大学生の金木研(かねきけん)は行きつけの喫茶店で知り合った憧れの神代利世(かみしろりぜ)とデートへ行くことになった。共通の趣味である読書をきっかけに出会った二人だったが、その出かけた日に大きな事故に遭遇し、目が覚めると金木は病院にいた。そして退院した後しばらくして自分の体の異変へと気づく。これまで普段口にしていた食べものが不味く、空腹になると人間を食べたいという衝動に襲われることに。それはこの世界で人に紛れて暮らす喰種(グール)という人類を捕食する怪物と同じ習性であった。
さすが原作が人気マンガだけのことはあって次回も気になって仕方ないです。あとこういったダークなアニメのOPで「凛として時雨」はマッチし過ぎていてかっこ良い!あと雨宮さんも花澤さんも暗黒キャラの声を演じるというのはレアですよね。
4.ばらかもん
うおおおおお!なるマジ可愛い!!!!!いやー、なるだけならマジ今期1位確定だよ。ってか上位作品はほんと差がないくらいに良いんだから。
主人公は若き書道家で実力もあったのだが、ある受賞作品をベテラン書道家に批評されてその場で殴ってしまったことをきっかけに単身で長崎の五島へやってくる。そこで出会う島民たちとの触れ合いの中で主人公が成長していく「ハートフル日常島コメディ」。
いやー、これ見ていると出てくるキャラクターが地元に近い方便で喋っている場面もあるので何だか癒される。OPの歌詞も青春臭くてまたそれが良いんだよね。これからきっと笑いあり涙ありの物語になっていくのでしょう。そして何よりなるが超可愛いので心が荒んでいる私のような人間にお勧めです。
5.ヤマノススメ セカンドシーズン
とりあえず1期目を見て、もし私が独身で家庭がなかったら速攻山を登りに行っていたと思います。そして2期目が始まった私としては、まずは家族のお出かけ先に飯能河原を候補として挙げるつもりです。とりあえず5分から15分枠になってありがとう。個人的には阿澄さんの声が若干ニャル子を彷彿させてくれるあたりが最高です。あ、ゆるそうでそうでもない山登りがテーマのアニメです。
6.Persona 4 the Golden Animation
いやっほー!俺たちの番長が帰ってきたー!!!
原作はアニメ同タイトルの人気ゲーム。P4自体は2011年にアニメ化されて2クール放映されたのですが、何と今回はそのスピンオフ的なかたちでまたまたアニメ化。P4より完全にギャグ要素が大きそうで、ってか2話目から完全に初見さんをぶっちぎる勢いで爆笑回でした。いやー、私が本格的にアニメを録画して見始めたころに初期のP4が放映開始だったので正直懐かしいですし、初期のシリアス感が2話目から微塵も感じさせない制作陣営に敬意を表しております。何だかんだ新キャラが花澤さんってあたりも良いですね!
7.残響のテロル
あー、これが7番目にくるって。。。普通なら少なくとも上位3~4番手に入るのに。。。今期は本当に豊作だよ。。。寝る時間がないよ。。。
まだ2話までしか放送されていないのですが、ヘタなドラマなんかよりもクオリティの高いサスペンスアクション。『カウボーイビバップ』を手掛けた監督の渡辺信一郎、音楽は菅野よう子という強力制作陣が、これからどういう伏線を張って回収していくのか期待。
8.さばげぶっ!
これ、あの少女漫画誌の「なかよし」で連載中って。。。講談社大丈夫なのか。。。いや、やはり進撃の巨人しかり既存の枠にしばられない先見性が必要ということか。。。
基本、タイトルが示すようにサバゲーがメインのはずだが、そんな感じが一切しないギャグアニメ。かと言って日常系かと言われるとそんな感じもしないギャグアニメ。個人的にはノリと突っ込みのテンポが良くかつての『帰宅部活動記録』っぽくて好きなので視聴。EDは今期の中でも中毒性ありそうだね。
9.信長協奏曲
これ意外だった。原作は人気マンガってことで知っていたけど、未読だったからあまり期待していなかったせいか、実はかなり面白い。やっぱり原作しっかりしていると良いね。物語はちょっとチャラい感じの男子高校生が戦国時代にタイムスリップして、あの「織田信長」として生きることになるSFコメディ。あと、これはフジテレビの何かの企画なのかな?ナレーションで小栗旬出てるよね?実写ドラマ化もあるみたいだし。
10.ソードアート・オンライン2
うわあ。SAO2の順番も想像以上に低いな。。。っても本当に今期は面白い作品が多いから仕方なくこうなっちゃうんだよね。
原作は言わずもがな大人気ラノベの「ソードアート・オンライン」。シリーズは累計1,100万部を超える売上で、今回アニメ化されたのは5~6巻目の「ファントム・バレット編」です。実は私、原作を読んでいるからストーリーを知っているということもあってこの順位にしております。まあ、それでもSAOはバトル要素が多くて映像化をすごく楽しめる作品の一つですし、特にこのガンゲイル・オンライン編は作中もかなりアクションが映えるストーリーではないでしょうか。このあいだのシノン対ベヒモスも良かったので、これから描かれるキリトの戦闘シーンが楽しみ楽しみ。
11.グラスリップ
P.A.Worksが贈るこの夏の青春グラフティ。個人的にPA作品大好きなのでグラスリップも期待しておりますが、何故だか最初からどろどろ昼ドラ感があって、今後ますます見逃せない展開になっていくのでしょうか。もうちょっと爽やかな設定でも良かったのではないかと思いつつ、最後はきっと私を感動の涙で溢れさせてくれると信じております。
大トリ.Free! -Eternal Summer-
最後は何と言っても全国の腐女子お待ちかねの世界の京アニpresents「Free! -Eternal Summer-」で間違いないでしょう。歴史に名を残すこの作品で鼻血が止まらない腐女子・腐男子がいるに違いありません!そして意外とスポ根として見れば普通に面白いじゃないかと思う私がここにいます!いや、それは1期目で慣れたからだろうという突っ込みは受けつけません!とにもかくにも私はフリーとリレーしか泳ぎません!
ってことでいかがでしたでしょうか。他にも2クール目に突入した魔法科高等学校のどこが劣等生!?も俺TUEEE過ぎて素敵です。あと『ハナヤマタ』という謎のよさいこいアニメ、『アカメが斬る』という謎の雨宮ボイスアニメも視聴しているので2014夏アニメの今後からますます目が離せません!
そして何より8月になったら『花物語』の放送が待っております!5話連続一挙放送ですから8月16日は空けておかないと!久々の神原駿河ですから!あららぎさんですから!ガハラさんですから!
かみまみたですから!
揉んじゃーね。