俺の2016年春アニメがこんなにキモいわけがない
GW終わっちゃったよ!さっき仕事から帰ってきたけど、あと3日も続くなんて無理だよ!嫌だよ!もっとダラダラしたいよ!ということではありませんが早速、この2016年春アニメについても独断と偏見に満ち満ちたbakatakao的レビューを書いて参ります!相変わらずの誰得感満載ですが、今期も甲乙付け難い作品ばかりで観るのが大変ですけど何とか継続視聴しております。ではでは恒例通り、bakatakao的にお勧め順+大トリの形式でご紹介していきます。
1.ばくおん!!
羽音超かわいい!そして何あの洗車方法!?斬新過ぎるよ!!!!
さすが春アニメともあってどれもこれも豊作ラインナップですが、今回は当クールの中でもっとも安定・安心して見られる「ばくおん!!」を一番目に持ってきました!タイトルの某人気アニメのパクり感からもお判りの通り、女子校生×2輪車というテーマの同題マンガが原作です。各キャラクターも個性的で、テンポの良い進行に意外とバイクの知識がなくても話に着いていけるので30分をフルに楽しませてもらっています。何気に協賛しているメーカーも豪華で今後も楽しみなバイクラブ&エロ&コメディです。
2.Re:ゼロから始める異世界生活
原作は同題人気ライトノベル。主人公のナツキ・スバルはある日、突然として異世界へと転生し、その成り行きでエミリアというハーフエルフの少女と出会う。そしてエミリアが盗まれた物を一緒に探していく過程で親しくなっていった矢先、突如として何者かに襲われ深い傷を負い意識を失う。目が覚めると、何故か転生された最初の場所に戻っていた。そして再びエミリアを見つけたとき、彼女の記憶の中にスバルという存在は無くなって、否、スバルの存在を知る前まで時間が戻っていた。それはスバルが転生して得た特異な力、「死に戻り」という能力のせいであった。
個人的に見始める前は異世界チートハーレムなろう系かと思っていたのですが、ミステリーっぽい要素もありーの、何よりループものってところが個人的ツボです。これはアニメ見終わったら原作に手を出してしまいそうだな。
3.甲鉄城のカバネリ
これはズルいよー。だってOPのEGOISTが格好良過ぎる。音楽も澤野巨匠だし、EDもAmeirだし。ってことで我らがノイタミナが贈る作画クオリティ高過ぎの「甲鉄城のカバネリ」。印象的な世界観で、登場人物たちが纏う時代劇風の容姿に、蒸気機関という文明、そして不死者であるカバネの組み合わせが、個人的に伊藤計劃と円城塔で共著した「屍者の帝国」に出てくる日本が描かれたように感じました。制作会社のWIT STUDIOがプロダクションIGの関連会社で、屍者の帝国のアニメ劇場版制作に携わっていたせいもあるのでしょうかね。進〇のパクりとか東京〇種のパクりとかって意見もありますが、そんなこと言わずにせーのっ、六根清浄!六根清浄!
4.迷家 -マヨイガ-
「第1回人生やり直しツアー」というイミフな催しに参加した男女30名。彼らの向かう先は「納鳴村(ななきむら)」という都市伝説上の存在。そこに辿り着けば、現世とは切り離されたユートピアが待っていると信じ、各々が忘れたい、消し去りたい心の内と共にこのツアーへ参加した。しかし、彼らを待ち受けていたのは決して楽園などではなく、恐怖や苦悩、疑心、不安、敵意、そして後悔、様々な負の感情に呼び起こされる現象であった。
制作陣が豪華ですねー。水島監督、脚本が岡田磨里、音楽は横山巨匠って凄い。雰囲気はホラー調でひぐらしとかアナザーとかに近いのでしょうか。若干困ったことにストーリー自体が妄想なのか現実なのかはっきりしませんが、これから明かされていくのでしょう。
5.僕のヒーローアカデミア
今期のあやねる枠として視聴。原作は週刊ジャンプで人気連載中マンガ。あやねる目的で見始めたけど意外に面白くて毎回楽しみです。最初は気弱な主人公が力を付けて周囲から評価を得ていく展開に何だかアイシールド21を思い出しました。今後もあやねるの声をメインに楽しみです。
6.ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
やっぱ学園ラブコメものは良いですね。若干こちらはヤンデレですが。まだ未登場のキャラクターもいるっぽいので、ここからハーレム状態が加速していくのでしょうか。もうちょっと男性キャラがいても良いと思うのですが、やっぱハーレムor逆ハーが時代の主流なんですかね。
有名小説が原作。舞台は第2次世界大戦へ突入する前の世界。迎えるだろう戦争に備え、帝国陸軍はスパイ養成のために「D機関」を設立し、難関試験を突派した者たちを集めた。そしてキャラクターが多い割には全員男&似ているので誰が誰なのか分からねーよと思いつつ、さすが原作がしっかりしているだけに今後も益々面白い方向に進んでいくことを祈っております。
8.キズナイーバー
キルラキルのTRIGGERが贈る学園キズナ群青ストーリー。主人公たちは互いに痛みを共有し合う「キズナイーバー」。その目的も理由もまだ判明していないので、そのあたりが解き明かされていくことを期待しています。
9.クロムクロ
P.A.Works 15周年 おめでとうございます。でも、でも、これはどうなんだろう。。。いや、きっとここからスゲー面白くなるんだ!凪あすだって2クール目からが本番だったし!OPがGLAYだし!
10.ハイスクール・フリート
艦これ?ガルパン?いや、ハイフリ!ってことで女の子たちが戦艦に乗っています。話変わりますがアーケード版艦これが大変なことになっているみたいですね。え?関係なさすぎる?そうですね。まあ、まだここからどんでん返しがあると信じて観ています。
11.文豪ストレイドッグス
デュラララっぽいけど、原作が人気マンガとあって面白いです。メインは異能力バトル。デュラララっぽい異能力バトル。ってか声優陣的にもそれはしょうがないよね!ってか狙ってこうしたんだよね!?
12.坂本ですが?
今期最高のスタイリッシュクーレストアニメ。クーレストって何だよ。原作が人気コメディ漫画なだけに、アニメは逆に動きがあるせいで面白さが薄れている部分があるような気もするのは私だけでしょうか。。。
13.ふらいんぐうぃっち
今期のあやねる枠。あやねるいつ出るのかなーって5話ぐらいまで見て中々出てこないからふざけんなマジかあやねる早く出せこのやろーと思って公式サイトに確認しに行ったら既に出てたって実は猫の声かよって気付かなかったよ俺あやねるファン失格だよ。。。
14.ビッグオーダー
ダセぇ。マジでダセぇ。原作は「未来日記」のえすのさかえ作人気マンガ。初回序盤の20分くらいまでシリアスだったのに、主人公が「オーダー!!!!」って叫ぶあたりから急激にダサくなった。
15.田中くんはいつもけだるげ
この手の日常系マンガ原作ものは外れないので、こちらも大丈夫かと思いきや、あまりにも予想通りでちょっと物足りないかな。でも安心して見られるので今後も楽しみ。
16.宇宙パトロール ルル子
こっちのほうがキルラキルっぽいね。勢いだけのショートアニメですが、満艦飾感があって好きです。
大トリ.とんかつDJアゲ太郎
全然見るつもりなかったのに、何だかんだ見ちゃってるよ。何だよとんかつDJって。何だよとんかつも揚げて、フロアもアゲてって。初回のDJビッグマスターフライがツボったので見てます。また出てくるのかな。ってかしぶかつ食いてぇ!!!!
ってことで相変わらずアニメから卒業できません!もう無理です!あきらめました!ごめんなさい!でもやめられないんです!本当になってはいけない大人になってしまったと実感してます!ああああああああ、夏になったら熱血編だああああああああ!!!!!!!!