俺の2015年春アニメがこんなにキモいわけがない
皆さまいかがお過ごしでしょうか。とっくの昔にGWも終わりまして、すっかり本格的に仕事や学校モードに切り替わった方が多いのではないでしょうか。私と言えば実はこのたび第2子誕生ということで人生の中でとても大切な時期を迎えたばかりです!!!これも皆さまのおかげです!!!ということで、せっかくなので可愛い可愛い産まれたてbabyの写真を見てあげてください!!!
あ、間違えた。 これは紐だ。
ということで恒例のbakatakao的アニメレビューをさせて頂きたいと思います!え?子供産まれたのに何やっているのって?ノンノン、それは聞いちゃいけないよ。ということで今回は2015年春アニメ!もうどの作品も半分ぐらい進んでいるのでだいぶ遅くなってしまい申し訳ございません!え?別にいい?ってか必要ない?そうですかそうですか。。。という訳でいつもの通りお勧め順&大トリでご紹介。
やっはろー!!!ガハマさんやっぱ可愛い!!!
という訳で超個人的に俺ガイル2期が今期一番の楽しみとなっております。原作は何たって「このラべ」2年連続1位ですから。私も原作は全巻持っています。だけどもアニメではガハマさんが動きます!喋ります!ああ、もうそれだけで見る価値ありますよ!1期目から制作会社変わってキャラデザどうかと思ってましたが、時間を経ているせいでしょうか、そんなに違和感ないですね。さてさて、原作もクライマックスに近づいてる中、アニメのほうはどこまで進展するのでしょうか。OPのやなぎなぎの「春擬き」も超良曲なのでお勧めします。
ちなみに、千葉モノレールとラッピング車両でタイアップしてるそうですが、もう何と申しますか、ガハマさん可愛い過ぎる!!!
2.俺物語!!
物語シリーズの最終進化形がこれか。。。そしてめちゃめちゃ面白いじゃないか。さすが西尾維新。上から読んでも下から読んでもNISIOISIN。こんなベタなギャグものも書けるのですね。。。阿良々木さんの影も形も無いこの物語シリーズですが、新房監督もシャフトもいない物語シリーズですが、原作は人気少女マンガですが、ある意味で俺TUEEE系だとも言えますが、とにかく話の展開が毎回ワンパターンなのですが逆にそれが良いんです!。。。え?違う?これ物語シリーズ関係ないの?
3.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
今期最高の紐アニメ。あの紐を手に入れるため、私もヘスティア・ファミリアに参加したい。というわけで原作は同題の人気ライトノベルこと「ダンまち」。もはや説明不要でしょうが世間を「例の紐」で騒がせたのもこの作品。孤独な環境で育った主人公のベル・クラネルと神ヘスティアの描く愛と冒険の紐ファンタジー。今後の紐も目が離せないですね!
4.響け!ユーフォニアム
原作は宝島社文庫の同題小説。高校の吹奏楽部が舞台の青春グラフティ produced by世界の京都アニメーション。一瞬、京アニで音楽がテーマなのでけいおん!を思い出しますが、今のところ本作は部活っぽく部活動しています。個人的にスポ根調は嫌いじゃないので、これから各キャラがもっと立ってくればと期待しております。
5.グリザイアの迷宮/楽園
昨年の秋に放送された「グリザイアの果実」の過去と未来を描いているこの作品。原作は人気エロゲです。原作が人気ということもあってストーリーはしっかりしています。むしろ2クールでやって欲しいくらい。あとカプリスの繭編で南條愛乃さんが歌っているED「黄昏のスタアライト」良いですね。個人的には果実で1回だけ流れた「Eden's song」もお勧め。グリザイアはゲーム含めて楽曲が良いです。えー、一応言っておくけど私はエロゲはやっていませんから(汗)。
6.シドニアの騎士 第九惑星戦没
ナイツ ナイツ ナイツ オブ シドニア アッ アッ アッ
昨年放映された「シドニアの騎士」の2期目。原作はアフタヌーンで連載中の人気マンガ。故郷地球を謎の生命体「奇居子(ガウナ)」に侵略され宇宙船「シドニア」で逃亡する人類の物語。フルCGで描かれる戦闘シーンは原作では味わえない迫力があります。またシリアスな設定の割りにときおり挟まれるコミカルな日常は楽しませてくれますし、何と言ってもヒロインが可愛いです。
1期目のメインヒロイン、ホシジロタソかわゆす
そして今回の2期目メインヒロイン
え?
※本当です
7.Fate / stay night Unlimited Brade Works(2クール目)
おお。こういう展開なんだね。
原作は人気ゲームで昨年に1クール目が放映されたFate sn。3年前に放送されていたFate/Zeroはまだ私がアニメを本格的に見始めたころの作品なので、とても懐かしいです。また、Fate sn自体も過去にアニメ化されているので、そちらともルート違いなのでしょうか、設定は一緒ですが物語の進行は全然違うので面白いです。OPがAmeirってのも素敵。まあ、何より凛が可愛いのが一番の見どころだよね!
8.ニセコイ:
安定の青春ラブコメハーレムアニメ。原作は週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ。花澤さんボイスで癒される25分間。そんな私はもちろんデラ派です。でもストーリー的には千棘と結ばれて欲しいなーと思うけどやっぱデラさん可愛いからなー、という風に現実では絶対にこんなモテることがない人が妄想に没入できる作品。原作も読んでいるので、楽が誰と結ばれるのかは本当に気になりますね。
9.旦那が何を言っているか分からない件 2スレ目
待望の(?)2期目である出来る嫁アニメ。5分アニメとは言え侮るなかれ。例え5分でも王国民は絶頂に、くぎゅファンもクライマックスへと誘われるのだよ。まあ、旦那がアニメの話をすると実際に何を言っているか分からないというのは本当らしい(当方の嫁曰く)。
10.プラスティック メモリーズ
お涙系かと思っていたけど、何だか最近はそうでもないかな。とは言えクライマックスにはどうなることか。お話は「ギフティア」と呼ばれるアンドロイドと人間の青年の物語。このアニメの世界観ではアンドロイドに寿命があり、ヒロインであるアンドロイドにはその日が近づきつつある。ヒロインのCVは今をときめく雨宮天さん!勢いありますねー。あの花スタッフが贈る映画「心が叫びたがっているんだ」にも出演決定してますし、今後も目が離せない声優さんの一人です。
え?2児の父親なんだから目を離せって?
大トリ. 攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
原作マンガから25周年ということで組まれた特別企画。ARISEは公安9課設立までの物語、ってか劇場版をテレビアニメ向けに編集しているみたいですね。そしてやはりサイバーパンクアニメの金字塔として攻殻は面白いですよね。ARISE見ていたら昔のアニメ版を見たくなってくる。。。来月6月20日は新たに劇場版も公開される予定ですので、そちらも見たいです(切望)。
ということで春アニメは個人的にこれが滅茶苦茶おもしろい!ってのはないのですが、80点クラスがたくさんあって嬉しい限りです。さらに言えば再放送でAngel Beats!もやっているのでそれも見ている始末。果たして2人の娘を持つことになった父親はこのままで良いのでしょうか!?
夏にあるP.A.×麻枝准の新作たのしみですね