俺の2014年秋アニメがこんなにキモいわけがない
最近、野崎まど先生の小説にはまっております。久々にくすくす笑いながら楽しませてもらいました。
なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)
- 作者: 野崎まど
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2013/04/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (10件) を見る
なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)
- 作者: 野崎まど
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ではでは、秋アニメも出揃ったところで恒例の個人的レビューとさせて頂きます!もう誰得なことは分かっているので手短に済ませますので許してください!娘が2歳になったばかりなのにこんなことしていて良いのか聞かないでください!ライトノベルの隠し場所に困っているなんて聞かないでください!
1.PSYCO-PASS 2
私的今期の期待度No.1は我らがノイタミナのサイコパス2。昨年放映されたサイコパスの続編ということで楽しみにしていましたが、想像以上に面白くて回が進むごとに目が離せなくなってきています。前作同様、時代設定は「シュビラ」という名のシステムによって人々の生活が隅々まで監視、管理された近未来社会。そのシステムの中で裁く者、裁かれる者、抗う者、護る者、それぞれの正義が狂いながらぶつかり合うSF&サスペンス。また主人公のCVが花澤さんなので毎週聞き逃せません。あと凛として時雨のOP、EGOISTのEDがすげーかっこ良い。
アニメ「PSYCHO PASS サイコパス 2」PV - YouTube
2.旦那が何を言っているかわからない件
本当はこっちが1番じゃないかと迷ったが2番にしました。5分アニメとは言え侮るなかれ!できる嫁とはこういうことか!!できない旦那とは俺のことか!?そんな感じで毎週楽しみに視聴しております。それにCVが田村ゆかりってすごいよね。
3.甘城ブリリアントパーク
今期の京アニ枠。原作は同題の人気ライトノベル。妖精が経営している人気の無いテーマパークの建て直しというイミフな設定だけれども意外と面白く話が進んでいます。妖精というメルヘンなキャラクターのはずが妙に生活染みた行動で個人的にツボです。原作が未完なので、今後がどのあたりで終わるのか気になりますね。
4.SHIROBAKO
帰ってきた俺たちのP.A.works!グラスリップとは何だったのか。そしてキャラ原案が俺ガイルのぽんかん⑧ってところが個人的に大好き度を上げてくれています。物語はアニメ制作の裏側について、制作会社に勤める主人公を中心にアニメ業界の実態を(恐らく超ライトに)描いているストーリーです。一生懸命に働く主人公に「花咲くいろは」のお花を思い出しつつ、絶対こんな若くて可愛い女性がたくさんいる業界じゃないと思いつつ、とにかくそんな現実はどこかに置いてどんどんドーナツどーんと行こう!!!
5.トリニティセブン
音楽すっげー良い!EDでTECNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDって名前見てウィッチクラフトワークスのEDも確かこの人たちでしたね。かなり中毒性の高い楽曲を作りますね。原作は月刊ドラゴンエイジで連載中のマンガ。本編はダーク&ちょっぴりエロファンタジーというのでしょうか。1話目のシリアス感が2話目以降のエロでほとんど消えてびっくりしています。でも音楽すっげー良い。
Trinity Seven Ending - YouTube
6.寄生獣 セイの格率
平野綾マジすげー。これがかって一世を風靡した声優の実力だと思わされます。紹介不要だと思いますが寄生獣の原作は大人気マンガです。それが晴れてアニメ化ということで期待と不安の気持ちでおりましたが、蓋を開けてみると平野綾の演技に全部持っていかれました。ほんと、これがアンパンマンのコキンちゃんと同じ声の人って信じられません。
7.四月は君の嘘
君だよ、君なーんだよー、ってOPのサビだけで盛り上がれます。原作は月刊少年マガジンで連載中の同題人気マンガ。クラシックをテーマにした青春グラフティ。アニメ見ているとサントラすげー良いんだよなー。あと何やら原作と同じタイミングで終わらせるっぽいので最後まで見逃せないです。
意外に面白いので見てます。壁ドンブームと言い、最近の女の子は男性に強気でいてもらうことが好きなのでしょうか。え?全部腐女子の妄想?じゃあ参考にならないですね。。。
9.グリザイアの果実
原作はエロゲ?恋愛シミュレーションゲーム?とにかく女の子ばかりの学校に男の主人公が転校してくるというハーレム設定ですが、最新話がちょっと良い話だったのでやるじゃないかエロゲと思いました。 あと何だか物語シリーズを意識しているように見えるのは私だけでしょうか。
10.天体のメソッド
今期のロリかわ萌え豚避難枠。感動系らしいが、今のところその前兆はなく、ただただ画面の向こうで美少女たちが自分たちの街に現れたUFOを巡っていろいろと巡っていくことに何だかいけないものを見ているのではないかと罪悪感に襲われます。
大トリ.Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
TYPE-MOONによるFate/stay nightのリメイク版。ただ前作からルート違いのようで全く同じストーリーではないみたいですね。そして作画が圧倒的に素晴らしく、戦闘シーンも迫力があって全く新しい作品のように視聴しております。ちなみにFate Zeroを見てからこちらに臨んだほうが本作を楽しめるかも知れないですね。(リメイク版じゃないFate/SNはそんな感じなかったんだけどね)
さてさて、PSYCO-PASSは劇場版も控えているのでそちらも待ち遠しいです。いまのテレビシリーズから更にその数年後の話という設定らしいので、完結は劇場版のほうで迎えられるのでしょうか。1期の狡噛、槙島といったキャラクターがどこで再登場するのかも気になりますね。ということで嫁に土下座する準備しないと!!!!