俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の好きで何度も見ているOPやEDがこんなにキモいわけがない

夏アニメも後半戦に差し掛かってきましたね。アルノドアや東京喰種は前評判通りだけど、意外に信長協奏曲が面白くて毎週おなか一杯です。とまあアニメのほうは週に10本以上視聴しているので何だかんだ充実しているのですが、最近はラノベを読むペースが落ちていて次に何を読もうか模索中です。5月までは毎月10冊は読んでいたけど、6月からペースが落ちて8月はまだ下記の2冊しか読了しておりません。

 

 

俺ガイルはやっぱ良いね。私をラノベの世界に引きずり込んだのはこの作品ですからね。一方でSAOは。。。今読んでいるアリス編長いな。。。MMORPGっぽさが薄れてきているのも気になる。。。やはりラブコメ好きの私としては俺妹や俺ガイルが大好物だなー。

え?もっと普通の本を読め? 

 

f:id:bakatakao:20140824203606j:plain

 

突然ですがそんな私の好きなOP・ED紹介になります!OPはアニメのオープニング、EDはエンディングの略です!SLAMDUNKで言えば「君が好きだと叫びたい」がOPで「あなただけ見つめている」「世界が終わるまでは」がEDです。アニメを好きで視聴し始めると、本編とは別でこのOP・EDも楽しみの一つになります。たぶんアニメはストーリー、設定、キャラクターデザイン、声優、作画、作中音楽、そしてOP・EDが重要なファクターなのではないでしょうか。ということで誰得なの?誰損なの?頭おかしいの?32歳になってキモいって思わないの?そんな皆さんのご意見を既読スルーで私好みのOP・EDさせてもらいます!!!!

 

 

 1.リフレクティア/enfonius(アニメ「true tears」OP)


true tears /OP / 「リフレクティア」 - YouTube

 大好きです。P.A作品の中でもtrue tears大好きです。このOPは毎回省略せずに見ていました。そこはかとない昭和的な?ノスタルジックな?曲調が、アニメ本編にすごくマッチしています。

 

 2.RPG/School Food Pinishment(アニメ「C」ED)


C-Controle ED HD - YouTube

 かっこいーーーー。ED代表はこちらにしました!アニメの雰囲気とぴったりでゾクゾクする演出ですね。スクパニノイタミナアニメで他にも「東のエデン」や「UN-GO」でかっこ良い曲を提供しておりますが、個人的にはこれが一番好きです。

 

3.Red fraction/MELL(アニメ「BLACK LAGOON」OP)


Black Lagoon OP HD - YouTube

 世界で一番タバコを吸いたくなるOPですね。テンション上がります。

 

4.一番の宝物/Yui(LiSA)(アニメ「Angel Beats!」ED)


【Full HD/テロップ歌詞】 一番の宝物 ~Yui final ver.~/Girls Dead ...

 もう一つのED「Brave Song」もかっこ良いです、ってかAngel Beats!の曲はどれも素敵!ガルデモのアルバム思わず買ったよ!

 

5.Authentic symphony/Chou-cho(アニメ「ましろ色シンフォニー」OP)


ましろ色シンフォニー OP Authentic symphony - YouTube

Chou-choさんマジ神だー。「カワルミライ」や「優しさの理由」も好きだけど、この曲を最初に聞いてほれました。

 

6.六等星の夜/Aimer(アニメ「NO.6」ED)


Aimer 『六等星の夜』 - YouTube

ああああ。これ聞くと切なくなる。Aimerの声は大好きだああああ。他にもノイタミナの「夏雪ランデブー 」や最近だと劇場版ガンダムUCでも抜擢されてますよね。

 

7.Everlasting Guilty Crown/EGOIST(アニメ「Guilty Crown」OP)


Guilty Crown Op 2 - YouTube

ギルクラは音楽マジかっこ良かった。特にこのOP好きだったけど1クール目のほうも素敵。ちなみに歌っている女性は当時まだ中学生だった覚えが。すごいね。

 

8.オレンジ/逢坂大河釘宮理恵櫛枝実乃梨堀江由衣川嶋亜美喜多村英梨)(アニメ「とらドラ!」ED)


とらドラ!ED2 オレンジ [HD] - YouTube

涙が。。。みのりん。。。とらドラは青春アニメの金字塔です。

 

9.ebb and flow / Ray(アニメ「凪のあすから」OP)


凪のあすから OP2 - YouTube

このOPを見た瞬間、2クール目まで見ていて良かったと、半端ない切なさが胸にこみ上げてきました。凪のあすからは2クール目が本気です。それにしてもこのOPの切なさときたら(涙)。

 

10.secret base ~君がくれたもの~ / 本間芽衣子茅野愛衣安城鳴子戸松遥鶴見知利子早見沙織

(アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED)


secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) - YouTube

これ聞いただけであの花のラストシーンが頭に思い浮かぶ。あなるの泣きじゃくりながら「めんま大好き!」というセリフで私の目から汗が止まらなくなったんだよね。今年も秩父市とのコラボでめんま、あなる、つるこの3人が巫女さん姿をしているポスターがあったけれども、心なしか成長した3人がそこにいるような気がして嬉しかったわたくしはきっと病気デス。

 

大トリ.カラフル/ClariS(劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」OP)


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 OP 【カラフル】Short オーディオコメント付き - YouTube

とりあえずこれで締めます。貼り付け動画、DJのコメント入りまくりだけどOPの曲と映像見れるのでこちらにしました。メリーゴーラウンドのシーンで4人が踊っているところが個人的に好き。テレビ版のコネクトも良いですね。

 

ということで何て無駄な時間を過ごしてるんだ!何て無駄な時間を過ごしてるんだ!とは思わないで良い機会ですからちょっと動画を見に行ってみたりしてみてください。素敵な楽曲があります。また機会があればこういうアニメの楽しみ方もあることを知ってもらえればと、ご紹介に参上しますのでよろしくお願いします。

それでは下記の曲でさよならとさせて頂きます。

でもそーんなんじゃーダーメ

もーそーんなんじゃほーら


化物語 撫子スネイク op「恋愛サーキュレーション」 Bakemonogatari nadeko op - YouTube

-------------------------------------------------------

追記

9位と10位を変更しました。