俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2014年春アニメがこんなにキモいわけがない

無理。もう無理。。。働きすぎてどうかなりそう。。。気づいたら4月は残業と臨時出勤三昧でヘロヘロです。。。そんな中とりあえず生きる希望として俺ガイルの新刊を読みながらデュフデュフするのが今の私の生き甲斐です。。。ガハマさんマジかわええ。。。

 

 

さてさて、5月を迎えたということもあり四半期恒例のbakatakao的アニメレビューを書かせてもらいます!2014年春アニメも3~4話まで進んでおりますので、個人的に視聴している作品の中からお勧め順にレビューを書いていきます!え?そんなことするくらいなら寝ろって?誰得なのって?だから誰損かって?ってかオマエ30超えてるだろって?しかも娘いるだろって?とか言わないでくださいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

 

 

1.一週間フレンズ。

f:id:bakatakao:20140430235622g:plain

マジ神アニメ。マジ切ない。一週間に一度、これを見て超癒されております。

主人公の長谷祐樹(はせゆうき)は、普段は誰とも話さず一人で過ごしているクラスメイトの藤宮香織(ふじみやかおり)に対し友達になろうと果敢にアプローチしていくが、彼女は頑なに拒んでなかなか長谷を受け入れない。それには特別な理由があった。彼女には友達との記憶が一週間経つと消えてしまうという理由が。

もうね、毎回こんな純粋な恋愛ドラマ見せられるとマジ切ないです。なんか遠い昔に忘れた青春のドキドキやほろ苦さが戻ってくる感じがします。そして何よりEDがスキマスイッチの「奏」のカバーで卑怯すぎです。毎回見終えると目頭が熱くなります。


Isshuukan Friends 一週間フレンズ。 ED / Ending 「Kanade」 - YouTube

 

2.シドニアの騎士 

f:id:bakatakao:20140501004354j:plain

ウチクダケー ウチクダケー 

原作は月刊アフタヌーンで連載中の人気マンガ。地球を追われた人類が遠く離れた銀河を舞台に、ガウナと呼ばれる人類の脅威と闘うロボットSF。ってか何これ。めちゃ面白いんだけど。とりあえず現時点までの救われない感が半端ない。そして軍歌風のOPがカッコ良過ぎる。物語は序盤ですが、これは期待できる感満載です。そして

ウチクダケー ウチクダケー

 

 3.ピンポン THE ANIMATION 

f:id:bakatakao:20140501010234j:plain

 松本太洋の人気マンガ「ピンポン」のアニメ化。原作を読んだことがあるので正直に言えば当初は見る気なかったけど、試しに見てみたらハマってしまった。独特なタツノコ描写と底抜けに明るいOPに、俺らのノイタミナが帰ってきた感が半端ない。こういうの待ってたよ、ノイタミナ!原作の雰囲気を壊していない作画が素晴らしいよ、ノイタミナ!マンガ読んだのも実写映画見たのも結構昔なので、アニメという新しいピンポンとの出会いは嬉しいものです。

 

4.僕らはみんな河合荘

f:id:bakatakao:20140501225526j:plain

 こいつらのどこが可哀そうなのかは置いておいて、今期の日常系癒しアニメとしてかなり重宝しております。だって今期は暗いアニメ多いんだもん。。。進撃の巨人の影響ですか。。。ってまあそんな鬱系作品をふっとばすくらいにほのぼの青春グラフティなアニメになっております。花澤さん演じるヒロインの素晴らしい声もさることながら、大人と高校生との共同生活を描いているけどあまりエロ要素のない清らかなこの作品は、現代版めぞん一刻とかツルモク独身寮とかそんな昭和な雰囲気が漂っていて個人的に大好物です!

 

5.ノーゲーム・ノーライフ

f:id:bakatakao:20140501230534j:plain

ゲームという名の付くもので負けしらずの兄の空(そら)と妹の白(しろ)のコンビ、その名も「 」(空白)の二人はひょんなことから遊戯の神様とチェスで勝負を行い、勝利してしまったがためにとんでもないことに。気づけば二人は普段自分たちが暮らしていた世界を離れ、「全てがゲームで決まる」という異世界へワープしてしまったことから始まる頭脳系バトルファンタジー。作画的に萌え豚アニメかと思っていたけど、意外に心理戦の描写とか面白くて原作のラノベでどう描かれているのか逆に気になるよ。ラノベ買おうかな。でもこれ以上家にラノベ増やすと...ガクブル...

 

6.龍ヶ城七々々の埋蔵金

f:id:bakatakao:20140501231448j:plain

ノイタミナのもう一枠が同名ラノベが原作の「龍ヶ城七々々の埋蔵金」。なんかあまりノイタミナっぽくないね。それはそれでノイタミナなの?あとキャラデザがめちゃめちゃ俺妹に似てるよね。ストーリー自体は少し不思議な話でミステリーとオカルトがゆるく混じり合っている感じなのかな。個人的にこの設定は嫌いじゃないので最後まで見るつもりですし何より天災ちゃんマジ可愛いからね!バーロー!

 

7.魔法科高校の劣等生

f:id:bakatakao:20140501232027j:plain

原作は同名の人気ライトノベル。かなり売れてからのアニメ化になり、満を持してOPもLiSAを抜擢し覇権まっしぐらと思いきや、俺TUEEEEEE系のネタアニメになりそうな気がしてならないのは私だけでしょうか。迫力あるバトルシーンがまだほとんど起きていないせいなのか、まだまだイマイチです。声優は俺妹と結構かぶっているというか主人公の妹の声はもはやマイスイートエンジェルあやせたんにしか聞こえません。しかし逆を申せばそこにこそ真の価値があると言えます!あやせLOVE!

 

8.ブラック・ブレット

f:id:bakatakao:20140501233209j:plain

いやー、良い最終回だった。え?まだ終わってない?もう4話で終わろうよ。良い最終回だったよ。ちなみにアニメタイトルはブラック・バレットのほうがしっくりくるんだけど。えー、ストーリーはガストレアという人外のものと闘うダークファンタジーで中二病な感じ。今期の暗い系アニメの一つ。だけど4話はマジで良い最終回だった!え?だからまだ終わってないって?そうですかそうですか。。。

 

9.デート・ア・ライブ

f:id:bakatakao:20140501233640p:plain

安定のオールツンデレバカエロアニメ。1期目からブレていない姿勢に感動です。そして1期目よりサービスシーンが多い気がします。一応これからシリアスな展開になりそうなことをOPやEDからは予見されますが、いかんせん主人公がハーレムなのに相手は全員ツンデレでうらやましい限りです。

 

10.メカクシティアクターズ

f:id:bakatakao:20140501233518j:plain

うーん、やはりカゲプロ厨にならないとこの作品の素晴らしを堪能できないのでしょうか。今のところよく分からないストーリーですが、新房×シャフトの黄金タッグなので視聴は継続する方向。しかし自然の敵P的な良さを理解するにはカゲプロ厨にならないといけないのかな。

 

11.極黒のブリュンヒルデ

f:id:bakatakao:20140501232754j:plain

まず何て読めばよいのか分からないな。きょっごく?きょくごく?正解は「ごくこく」だそうです。まあ、ブリュンヒルデが何なのかも分からないから結局分からないままなんだけどね。だけどインストOPはマジカッコ良いよね!

 

大トリ.ニセコイ

f:id:bakatakao:20140501234443j:plain

うおおおおおおおおおおおお小野寺あああああああああああああマジ可愛いいいいいいいいいいいい花ザーさんんんんんんんんんんんん最高おおおおおおおおおおおお!

ということで冬から引き続き視聴しておりますニセコイ。千棘も可愛いけど私は完全に小野寺派だ!CVも花澤さんだし、あの声で照れ&デレなのでマジ悶絶!物語も終わりに差し掛かってきたので、ラストどうなるかすっげー楽しみ!

 

ということで2014春はアニメを控え目にしようと考えておりましたが、何だかんだ10作品以上視聴している自分がキモいです。キモ過ぎです。

揉んじゃーね!