読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2013年秋アニメがこんなにキモいわけがない

 久々のエントリー更新。ものすごく久々って感じするな。。。

 

ということで季節の変わり目ですので恒例(?)のアニメ紹介をさせてもらいます!早くも秋アニメは3~4週目になりますので、私が視聴しているアニメの期待順にご紹介致します!(だから誰得なの?時間の無駄じゃないの?馬鹿なの?って聞かないでくださいごめんなさい聞かないでください)

 

1.境界の彼方

f:id:bakatakao:20131020213708j:plain

うおおおおお!!!今期抜群に面白いよ!!!物語は「妖夢」と呼ばれる異形の存在と「異界士」と呼ばれる人に害為す妖夢を討つ者たちが共存する世界で、主人公の神原秋人(かんばらあきひと)が学校の屋上から飛び降りようとしているヒロイン栗山未来(くりやまみらい)と出会うところから始まる学園ファンタジー。予想以上にストーリーがしっかりしている感じだし作画とキャラデザは京アニですからもちろん文句無しの出来なので個人的には神アニメの予感がしてなりません!あとOPが流れてからのワクワク感が堪らないよね!これ1クールで終わっちゃうの??不愉快です!マジ不愉快です!!!

 

2.リトルバスターズ!~Refrain~

f:id:bakatakao:20131020221208j:plain

2期目に突入したリトバスはかなり面白いですね。原作ゲームが神ゲーとの評価の割りに1期目が個人的にそうでもなかったので、やはり鍵アニメは2期目が本番なのでしょうか。1期目はどちらかと言えば日常系アニメなのかと思ってある意味安心して見ていられたのですが、今期は全然異なり初回からシリアスな感じが継続されつつ、またかなり謎な展開で進行しているのでdkdkwkwkで今後も目が離せません。そして1期目に引き続き主人公のCVは堀江先生です。

 

3.京騒戯画

f:id:bakatakao:20131020222307p:plain

今期のダークホースで間違いないでしょう。予習編ということで第0話を見たらあまりにイミフで切ろうと思ったけど1話目を見たらすっげー面白くて2話目がまた若干イミフでとにかく読めないけどまたそこが作品の魅力なのでしょう。個人的には感動の最終回が待ち受けてる予感がしてなりません。とにかく不思議な世界観で進行していくストーリーですが「くぎゅぅぅぅぅぅ!!!!!」とだけ言っておけば間違いありません。あ、OPのたむらぱんも素敵だよね!

 

4.蒼き鋼のアルペジオ

f:id:bakatakao:20130517013859j:plain

あれ?艦コレってもうアニメ化されたの?え?違うの?って感じで始まる戦闘シーンが迫力あってこれがなかなかグッときますね!ただし艦コレではございません。原作はアニメと同じタイトルのマンガ。突如国際社会に現れた「霧の艦隊」の圧倒的戦力に人類は大敗を喫する。国連軍の数々の攻撃は無力化され、何もかもが謎に包まれた「霧」に制海権を奪われた人類はある日、「霧」と同じ能力を持つ潜水艦が日本海軍の青年のもとに現れたことから事態は大きく変化していくことに。ちなみにやっぱり艦コレではございません。あと「霧の艦隊」の各戦艦・巡洋艦の基幹システムは女の子です。しかしそれでも艦コレではございません。

 

5.夜桜四重奏~ハナノウタ~

f:id:bakatakao:20131020223912j:plain

こちらのアニメは何やら以前もやっていたのでリメイクということでしょうか。原作はアニメ同タイトルのマンガでございます。物語の舞台である「桜新町」では人間と妖怪が共存していて、アニメの中ではその触れ合いがテンポ良く描かれていて良いなと思いました。若干バトル要素もありますが、そこらへんは今後の展開にも大きく関わってくるのでしょう。何だかんだ戸松さんや茅野さんがCVなのでそのあたりもポイント高いですね。そしてOPを担当するユニゾンスクエアガーデンの曲を聴いたら盛り上がること間違い無し!

 

6.サムライフラメンコ

f:id:bakatakao:20131020230644j:plain

今期は俺らのノイタミナが帰ってきた感じがしますね!まずは後半枠の「サムライフラメンコ」からご紹介。主人公の羽佐間正義(はざままさよし)はその容姿の良さから人気モデルとして活躍している最中、己の正義感から特に何の能力があるわけでもなくヒーローとして立ち上がり、日常の悪(例えばゴミのポイ捨て歩きタバコ)と闘っていたことが色々騒ぎを起こすヒーローコメディアニメ。最初は劣化版タイバニか腐女子向けアニメかと思っておりましたがそうじゃないですね!個人的には安心して見られるので今期の癒し枠です。

 

7.ガリレイドンナ

f:id:bakatakao:20131020225706j:plain

ノイタミナ前半枠はガリレオ・ガリレイの子孫である3姉妹が主人公の「ガリレイドンナ」。姉妹はそれぞれの生活を平和に過ごしていたがある日「ガリレオの遺産」の噂が彼女たちの運命を大きく変えていくことに。このいかにも可愛い女の子が主人公のキャラデザからして萌えアニメかと思っておりましたがこれってもしかしてロボアニメ?ねえ、ロボアニメなの??それとOPがめちゃ素敵。ねごと最高です。

 

8.キルラキル 

f:id:bakatakao:20131020231612j:plain

制服が喋るという設定からもうすでにイミフなのですが、物語自体もよく分からないのですが、とにもかくにも熱い!熱いぜお前ら!というグレンラガン調でありましてやはり制服が喋る設定は変態的ですが萌えではなくこれが「燃え」アニメなのだ!

 

9.ゴールデンタイム

f:id:bakatakao:20131028010002j:plain

原作はあの「とらドラ!」の竹宮ゆゆこ先生著でアニメ同タイトルのライトノベル。主人公の多田万里(ただばんり)は大学入学式の日、薔薇の束を持つ謎のヒロイン加賀香子(かがこうこ)が目の前に現れて突如その薔薇が隣の友人の顔面に振りかかるところから物語が始まる。モラトリアム期間としての大学青春ラブコメを描いた作品ですが、個人的には原作を読んでいるのでやはりアニメはもうちょい感がありますが、それでも動くキャラクターの今後に期待ですが、何よりヒロインのCVもOPもEDも堀江先生なのが最大の魅力だと思います。

 

10.ミス・モノクローム

f:id:bakatakao:20131028010804j:plain

えー、今期は堀江祭なのでしょうか。リトバス、ゴールデンタイムとこちら以外にも昨シーズンから続く物語シリーズ(羽川翼)とコッペリオンも出てるやん!ちなみにミス・モノクロームは堀江先生のコンサートから生まれたキャラクターらしいです。5分ニアメということで初っ端からイミフな展開ですがなかなか楽しませてくれます。ただ、テーマソングでCGのミス・モノクロームが踊っているシーンはまさに「不気味の谷」現象でしょう。映像技術の進歩を感じます。

 

上記以外にも前期から続く「物語シリーズ・セカンドシーズン」と「機巧少女は笑わない」「COPPELION」も見ております。あと今期は再放送枠が充実してますね。まどマギ、アイマスラブライブ、ガルパン、ガルガンティア、再放送枠だけでも十分豪華じゃん。

そして何よりまどマギ劇場版見に行きてえええええ!!!!!!!!

家庭持ちで娘持ちだけど見に行きてえええええ!!!!!!!!

f:id:bakatakao:20131028011539j:plain