俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2017年夏・秋アニメがこんなにキモいわけがない

超ひさびさのエントリーですね。ちょっと仕事の事情で色々と落ち着かなくて、ようやく更新する余裕が出てきました。決してグラブルのせいだけではないですからね!でも、やはりアニメを見る本数はだいぶ減っているのは否めないです。。。ということで、もはや誰も見ていない可能性が高いと思っておりますが、もしかしたらいるかも知れない見てくれている人のために2017年夏・秋アニメのレビューをお勧め順で書いていきます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Just Because!

f:id:bakatakao:20171217113511j:plain

 

あまり本数自体は見れていないのですが、個人的に秋アニメは当たりクールだと思っています。その中でも断然ダークホースでツボに来たのがこのJust Because!です。舞台は神奈川県のとある高校で繰り広げられる青春グラフティー。主人公が高校3年生の3学期になって転校したその先には、かつての幼馴染と、かつての片思いの相手がいた。卒業までわずか半年もないあいだで、彼らとその周囲とでの”高校生活最後”という特別な時間。いやー、この普通の青春ってところが素敵です。ラスト1話を残すところですが、私的にはもう十分に胸キュンを堪能させて頂きました。なんだか作画の評価がいまいちらしいですが、個人的にはそんなことなく、素直にストーリーと何よりサブヒロインの子がもう抜群に可愛くて声優のLynnさんご本人も可愛くてすっかり虜になってしまいました。感動のクライマックスを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ボールルームへようこそ

f:id:bakatakao:20171227113411j:plain

 

2クールでしたが、もう最後まで鳥肌ものでした。正直もう1位でも良かったのですが、原作ありということを加味しての次点です。もう音楽やばいね、サントラやばいね、 そして何よりあやねるやばいよね!!!!もう佐倉綾音出演というところで評価が高くなるのですが、それを除いても作品としてとても素晴らしかったです。見ているこちらも手に汗握り、見終わったあとは胸が晴れやかな気分になるとともに、もう終わってしまうことに少しの悲しさを感じております。ぜひ、2期をやってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ネト充のススメ

f:id:bakatakao:20171227114117p:plain

こちらも2017年秋アニメの中でダークホースでした。ネトゲがテーマだとは思っていましたが、どちらかというと不器用な男女の恋愛ストーリーが主軸だったように感じました。その二人のやり取りが何ともいじらしいと言うか、大人同士ではあるのですがピュアな雰囲気で現実では絶対にありえなさそうなシチュエーションに見ているこちらとしてはキュンキュンさせて頂きました。ただ、あまりにもネトゲ関係ない感じとオープニングで伏線はってあったサブキャラたちが結局モブのまま終わるという展開と10話終了という短さに、一抹の物足りなさを禁じえません。んー、2期やるのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ゲーマーズ!

f:id:bakatakao:20171227114659j:plain

2期来い!原作ストックあるだろきっと!ということで同タイトルのラノベが原作のこちらですが見事な学園ラブコメで面白かった!まあ、典型的なオタク×リア充だけど実はオタクみたいなテンプレでしたが、テンプレだから良いんじゃないか!!!!見事にツンデレキャラも交えつつ、トリプルヒロインたちがこじらせていく様子にとても楽しませてもらいました。もう少しキャラが増えていくともっと面白くなりそうなので、ぜひぜひ原作未読なので期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.クジラの子らは砂上に歌う

f:id:bakatakao:20171227115359p:plain

「砂クジラ」という小さな島のようなものの上で暮らす人々。海は、水面の広がる青ではなく、黄土の砂の海で、砂クジラもその砂の海に浮かんでいる。砂クジラに生きる主人公は、禁忌である砂クジラから出ることをもう一人の青年とともに、偶然ではあるが、意を決して実行した。そして「感情のない」一人の少女と出会う。王道のボーイミーツガールファンタジーでその世界観に没入させてもらいました。原作のマンガがどこまで進んでいるか分かりませんが、こちらも続きを是非アニメでやって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.つうかあ

f:id:bakatakao:20171227120310j:plain

「グーーーーーーーーッッッドモーニングみやけじま!!!!」という1話の一発目からハイテンションのセリフが頭から離れません。まあ、いわゆる女子の部活ものですが、サイドカーレースというのでしょうか、「側車部」という恐らく架空のモータースポーツがテーマです。ストーリーは熱血とまではいきませんが、スポ根もので女子たちが葛藤や軋轢を乗り越えて強くなっていきつつ、恋愛も絡んできつつ、モータースポーツも絡んできつつ、結局狙いがどこだーーーと思いつつ、全ては「グーーーーーーーーッッッドモーニングみやけじま!!!!」が素晴らしいという結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで見ている作品数がかなり少なくなっていますけど、アニメ愛が衰えた分けではなく、普通に公私ともに忙しくなって余裕がないせいで鈍っていました。すぐに復活というわけにもいかなさそうですけど、また気が向いたらエントリーを更新していきたいですし、2017年間ランキングも出来たらいいなと思っています。

 

 

f:id:bakatakao:20171227121218j:plain

来年は東京喰種のRe放映が決まっていますね!ただ、あの原作をどこまでアニメ化するのだろうか。。。今、原作の最新のほうだとすごいことになっていたからね。。。ある意味炎上していたと思うけど、そこまでアニメでも突っ込むのか、√Aみたいなアナザーストーリーはさすがにないと思うけど、多少変えてくるのでしょうか。いずれにしても楽しみですね。

 

 12/28追記

すみません。当初は「秋・冬アニメ」と記載していましたが「夏・秋アニメ」に訂正しております。