俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2016年冬アニメがこんなにキモいわけがない

お久しぶりのエントリーです。風邪が流行っておりますが皆さまはいかがでしょうか。世間では不倫とかゲスとかお薬とかゲストか話題になっていますが、私のほうは相も変わらずまだアニメを見ておりまして、ということではありませんが早速ですが毎四半期に一度のアニメ的なレビュー的なものを書かせて頂こうかと思っていまして、ってか多いの!見てる作品が多いの!!え?そんなの知るかって?見なきゃいいだろって?うううう、そうなんですよ、その通りなんですよ、でも見ちゃうんですよ、、、、、ということで前置きもここらで早速ですが今夜も無駄に無意味に無理矢理2016年の冬アニメをbakatakao的にお勧め順+大トリという形でご紹介させてください!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.昭和元禄落語心中

f:id:bakatakao:20160216004630p:plain

 いやー、ほんっと非の打ちどころがない。声優陣の演技の素晴らしさに加え、作画も音楽も素敵です。原作は連載中の同題人気マンガ。落語という題材、個人的には嫌いじゃないので本作中で時折演じられる噺も非常に楽しませてもらっています。そして主役を張る石田さん、山寺さんの演技はまさにベテランの安定感と言うべきか圧巻です。舞台は昭和というまだまだ娯楽が限られていた時代。二人の若者が身を投じた落語という世界の中で辿る数奇な運命。どういう結末を迎えるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.僕だけがいない街

f:id:bakatakao:20160216010105p:plain

OPのアジカンがくそ懐かしい!ってことで2番目は我らがノイタミナよりこちらも原作が人気マンガの「僕だけがいない街」。主人公の藤沼悟(ふじぬまさとる)は「リバイバル」という現象に不意に襲われることがある特異な人生を送っている。それは誰かを救うために、そして救えるまで強制的に過去へタイムリープする現象。そんなある日、唐突として自分の母親が何者かによって殺害される。その現実を、過去の悲劇を、そして未来を変えるためかつて過ごした幼少の頃へ「リバイバル」する。いやー、毎週続きが気になりますねー。タイトルのフォントが微妙に違ったりするのも何かの伏線なのでしょうか。こちらも最後まで目が離せないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:bakatakao:20160216011143j:plain

完全にダークホースでした。異世界転生ハーレム俺TUEEEEものかと思っていたら、異世界転生ハーレムなのに俺YOEEEEものという異色の展開。そして何も考えずに視聴できるこのバカアニメが面白すぎて最高です!何だよドMクルセイダーってwww!ということでギャグアニメをお求めでしたら今期は「このすば!」がお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.プリンスオブストライドオルタナティブ

f:id:bakatakao:20160216012232j:plain

え?腐向けじゃないのかって?うん、きっとそうですよ、ってか腐向けですよこれ、いや、だって見てみたら意外と面白くてですね、Free的といったら良いのでしょうか、普通にスポ根ものと思って見たらそんなに悪くなくてですね、ということで原作は乙女ゲーでもう完全に腐向けの本作。1話目を見たときに「へー、ストライドってスポーツがあるのかー、こんなXスポーツ流行っているのかー」って素直に思ってたら架空のスポーツかよ!!!!信じた俺の純真を返せ!!!!ということで今夜もギャラスタを聴いて枕を濡らしながら悶えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.アクティヴレイド-機動強襲室第八係-

f:id:bakatakao:20160216013626j:plain

これ何てタイバニ?これ何てタイバニ?ってことで未だに主人公が誰なのか分からないハチャメチャポリスコメディですが個人的にこのノリは嫌いじゃないです!舞台は「ウィルウェア」と呼ばれる強化スーツが汎用化された近未来の日本。強力な犯罪に対抗するため警視庁警備局は機動強襲室第八係、通称「ダイハチ」を設立したが、有り余る力で犯罪者を捕まえるだけでは収まらず建物を壊す道路を壊すのお騒がせ部署。そんなダイハチに配属されたエリート(?)女性警察官と個性豊かな面々の織りなす踊る大走査線的なアニメですがやっぱりこれ何てタイバニ?

 

 

 

 

 

 

 6.石膏ボーイズ

f:id:bakatakao:20160217003010j:plain

クラシカルアート系7分ギャグアニメ。声優陣の豪華さがおそ松さんのせいで全く話題になりませんが、個人的にはくだらなくて結構好きです。何というか、このまったく内容がないアニメというのも貴重な存在だと実感できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

7.GATE -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-(炎龍編)

f:id:bakatakao:20160217003600j:plain

やっぱロゥリィのキャラ良いなあ。ということで昨年夏から1クール挟んで分割2期目のGATE。OPは一期に続いて岸田教団&THE明星ロケッツでかっこ良いですね。最新話では新章に突入したので、更に面白く展開されていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

8.だがしかし

f:id:bakatakao:20160217005156p:plain

ヒロイン役の竹達さん、ぴったりな感じしますね。原作は週刊サンデーで連載中の同題人気マンガ。タイトル通り「駄菓子」を中心に話が展開されるコメディアニメ。見てると昔よく買っていた駄菓子が出てくるので「あったなー、懐かしなー」って気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

9.デュラララ!!×2 結

f:id:bakatakao:20160217010049j:plain

ということで最終シリーズのデュラララ!3期分割でやってきましたがこれでセルティともしばしお別れと思うと悲しくなりますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

10.蒼の彼方のフォーリズム

f:id:bakatakao:20160217010525j:plain

原作は人気アダルトゲームってことでストーリーはしっかりしてそうです。未だに物語の趣旨が若干つかめないけど、OPに久々の川田まみ、EDにRayというのが素晴らしいので見ています。個人的には後半で化けて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

11.無際限のファントムワールド

f:id:bakatakao:20160217011339j:plain

今期の京アニ作品はちょっと微妙かも。。。絵は良いと思うのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

12.ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

f:id:bakatakao:20160217011834p:plain

うーん、今期のPAもちょっと微妙かも。ユーフォと氷菓を足して2で割ってみたけどあまりうまくいかなかった感じですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

13.灰と幻想のグリムガル

f:id:bakatakao:20160217012239j:plain

 もしかしたらこれはアニメを模したミュージックビデオですか、ってくらい音楽に関しては凄く良いです。OP、EDだけではなく作中の挿入歌も担当している(K)NoW_NAME。彼らのホームページで視聴できますのでぜひぜひ。アニメ本編はと申しますと、4話でやっと物語に動きが出てきたのでこれから面白くなってくる。。。はず。。。

 

 

 

 

 

 

 

14.少女たちは荒野を目指す

f:id:bakatakao:20160217013303j:plain

 荒野ってエロゲのことなんですね。。。もう1話の最後の最後まで普通の学園ものかと思いきや、まさかのエロゲ制作という展開。まあ、その点以外は意外とまったりした雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 15.シュバルツェスマーケン

f:id:bakatakao:20160217013754j:plain

これも原作ゲームですね。トータルイクリプスに続くマブラヴオルタネイティブのスピンオフ作品。やはりグロさは残っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

大トリ.暦物語

f:id:bakatakao:20160217014458j:plain

こちらはアプリ配信という新しい試みで毎週展開されていますが、やっぱ物語シリーズは抜群ですね!13分と短い時間での配信ですが、久々の噛みまみたにキュン死させらそうになりました!いつまでなのか把握しておりませんが、またまたガハラさんの究極ツンデレーションを見れると思うと嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ということでいつもより視聴作品マシマシな2016年冬アニメですが、非常に残念なことに

 

どこにもあやねるがいない!?!?!

 

ってことで来期はあやねる祭りになることを信じて寝ます。おやすみなさい。