俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2014年冬アニメがこんなにキモいわけがない

ううう。年が明けてから仕事で頭がおかしくなるほど働いてました。そのせいでしょうか。ストレスが溜まっているのでしょうか。現実から逃避したいのでしょうか。今年に入ってからラノベを20冊くらい既に購入している。。。その中でも「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!」は1~7巻まで一気に読んでしまった。。。俺妹、俺がいる、げんしけん、の要素が混ぜ合わさった感じですかね。8巻出たみたいなので早速買いに行ってきます。。。

 

ってことで毎度毎度のことですが四半期に一度の恒例私の今期アニメお勧めご紹介をさせて頂こうと思います!え?誰得なの?むしろ誰損??そんなことは聞かないでくださいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいって事で2014年冬アニメも大体2~3話が放映終えたあたりということでお勧め順でカキコカキコさせてもらいます。

 

 1.ディーふらぐ!

 

f:id:bakatakao:20140126113412j:plain

今期ぶっちぎりのダークホース。放映前はタイトル見ただけで切ろうかと思っていたけど、試しに1話見たらめっちゃ面白いやんこれ!原作は月刊コミックアライブで連載中の学園ギャグマンガ。原作未読ですがアニメの意味不明でイカれたギャグありバトルあり下ネタありありの飛ばしっぷりは最高に面白い!各キャラクターもコミカルですし、声優陣もヒロイン役の花澤さんを筆頭に豪華なメンツが揃っています。何より高尾部長が可愛いくてたまりません。OPの「ステイルメイト」も中毒性があってたまりません。そしてやっぱり高尾部長の胸がたまりません。

 

2.中二病でも恋がしたい!

f:id:bakatakao:20140127004645j:plain

前作「中二病でも恋がしたい!」の続編produced by世界の京都アニメーション。今回も素敵な仕上がりですね!凸守(CV:上坂すみれ)の可愛さは相変わらずで、初回だけ黒髪清楚キャラに転向した丹生谷が若干痛いキャラにされているのも良いっすね。新キャラも控えていて今期も「爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメントディスワールド!!!!!」が炸裂しておりますが、二期目のタイトルに含まれている「纞」の文字はちょっぴり気になります。何だか「未練」のようなニュアンスが含まれているみたいなので。。。

 

3.ノラガミ

f:id:bakatakao:20140127010050j:plain

原作人気マンガのアニメ化作品。"黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭〈5円〉で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去が紐とかれていく"(アニメHPより引用)。夜トのCVが神谷さんなので一瞬物語シリーズと勘違いしてしまう瞬間もありますがこれはこれで良い味が出ていてOKなのでしょう。それとOPめっさ洒落乙ですね。あと地味にくぎゅが声優陣にいますね。

 

4.ニセコ

f:id:bakatakao:20140127012101p:plain

原作は週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ。アニメ制作は新房監督×シャフトに加えOP担当がClarisという神フォーメーション。しかもダブルヒロインの一人はCV花澤香菜ってハナザーさん今期仕事しすぎでしょ。物語はヤクザの息子である主人公一条楽(いちじょうらく)がある日突然自分の家とギャングとの抗争の手打ちのためにギャング一家の娘である桐崎千棘(きりさきちづる)と"ニセ"の恋愛をすることになるはめに。一方で楽には憧れの小野寺小咲(おのでらこさき)という同級生の存在が、ってな感じの青春学園"ニセ"ラブコメディ。原作未読なので今後の胸キュン展開に期待です。

 

5.ハマトラ

f:id:bakatakao:20140127011814j:plain

"ミニマム"と呼ばれる特殊な能力を持った人類<ミニマムホルダー>が存在する世界。そんな<ミニマムホルダー>がらみの事件を解決する便利屋「ハマトラ事務所」のナイスとムラサキのホルダータッグ。監督はAngelBeats!、P4を手掛けた岸監督。一人のシリアルキラーが恐怖をもたらす設定に何となくサイコパスっぽい雰囲気を感じますね。

 

6.のうりん

f:id:bakatakao:20140127235505j:plain

今期の田村ゆかり枠。もやしもん銀の匙に続く農業系酪農アニメかと思いきや何このエロアニメ。ってか今期はエロ、下ネタ、百合、がひどい中、まだこの「のうりん」はマシなほうだと思う。原作は人気ライトノベル。これとどこかの自治体がコラボどうちゃらの記事見たけどその自治体が心配でたまりません。それと永遠の17歳のせいで忘れておりましたがCVに花澤さんいますね。仕事しすぎですね。

 

7.ノブナガン

f:id:bakatakao:20140128000344p:plain

ある日突然少女の中に眠っていた"織田信長"が目覚めて地球を侵略する怪物と戦うという一見よく分からないストーリーですが、復活した"織田信長"の遺伝子により少女の腕が銃<ノブナガン>になるのも一見よく分からないようにも見えるのですが、他にも切り裂きジャックガンジーニュートンという歴史上の人物が出ててきてその統一感の無さもよく分かりませんが、とりあえず地球を守るために戦うアニメなのです。

 

8.Wake Up,Girls!

f:id:bakatakao:20140128001512p:plain

 アイマスラブライブに続くアイドルアニメになるのでしょうか。今のところ私は誰が誰だか分かっていません。舞台は東北仙台、弱小プロダクションで結成されたアイドルユニット「Wake Up,Girls!」がこれから日本中にブームを巻き起こすのかどうかは知りませんが、初回から社長が金を持ち逃げしたとか、パンチラステージとか、近くのスーパー銭湯で水着ショーとか、アイマスよりもどろどろ感があってアイドル業界の厳しさをリアルに物語っているのかも知れません。ただ、やはり髪の色以外でキャラの区別が私にはできません。

 

 9.とある飛空士への恋歌

f:id:bakatakao:20140128002921j:plain

原作はガガガ文庫でおなじみ「とある」シリーズの2作目です。OP個人的にすっげー好きなんだけど、アニメ自体の評判はまだイマイチなのは何でだろうな。空戦のシーンは作画良いと思うので今後戦闘シーンが増えることに期待です。

 

 大トリ.凪のあすから

f:id:bakatakao:20140128003214j:plain

2クール目突入ですがヤバい。神がかってる。何この切なさ。さすがわれらのP.A.Works。正直1クール目はそんなに面白くないと思って切ろうかどうか悩んでいたけど切らなくって良かった。ほんと2クール目でがらっと変わって一気に胸へこみあがってくるものがある。この先の展開がマジ気になって仕方ありません。個人的にMyBestPA作品のTrueTearsを超えて欲しい。

 

さてさて、上述以外でも2クール目に突入したキルラキルもクライマックスに向けて盛り上がってきてますね。ゴールデンタイムも原作との同時フィニッシュを狙っているのでしょうか。そんな2014年冬アニメも見逃せませんが、今年の夏もまた去年同様腐った、いや、熱い夏がやってくるみたいですね。。。

f:id:bakatakao:20140128004004j:plain