俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺のこの夏もう一度見たいアニメがこんなにキモいわけがない

皆さまお盆休みいかがお過ごしでしょうか。私事ではございますがこの夏休みは娘もまだ小さいので遠出はせず、近場で一日中妻と娘と一緒に時間を過ごして、普段は仕事で見ることができない娘の成長していく姿と録り貯めしていたアニメを眺めては微笑む日々でございます。そんな私も一介の父親としてそろそろライトノベルは卒業してせめて成人男性の読書趣味としては恥ずかしくない本を読もうとSFの大御所出版社であるハヤカワの文庫を買いました。

ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)

ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)

え?カバーがラノベっぽい?そうですかそうですか。。。

 

と言うわけでございますがまたまた誰得なの?って聞かないでくださいごめんなさい的な感じで私こと31歳既婚娘持ちのお勧めするこの夏もう一度見たいアニメBEST5をご紹介させてください。

 

第5位:中二病でも恋がしたい!

f:id:bakatakao:20130813232917j:plain

ヒロインの現役中二病全開の小鳥遊六花(たかなしりっか)と元中二病の富樫勇太(とがしゆうた)が同じアパート住まい&同じ高校のクラスメイトになったことから始まる青春若干痛い系ラブコメアニメ produced by 世界の京都アニメーション。この9月に劇場版が公開されるので是非とも復習しておきたい作品。個人的には再び凸守に会えるのが楽しみ過ぎデス!あと中二病設定を見ていると何故か私の心が痛くなるデス!

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

 

 

第4位:BLACK LAGOON

f:id:bakatakao:20090314131006j:plain

現在放映中のアニメ「ダンガンロンパ」で当作品の主人公レヴィ役だった豊口めぐみが声優で出演していたのでふとやっぱBLACK LAGOONは傑作だったなと思い出しましてご紹介。東南アジアにあるならず者の街「ロアナプラ」で繰り広げられる”悪党vs悪党”のガンアクションアニメ。激しい銃撃戦のシーンは見ていて爽快ですし、キャラクターそれぞれにある細かい設定なんかにも萌えますね!特別編まで入れると30話くらいありますが、そんなこと気にしないで一気に見れちゃうくらい面白いっす!

 

 

第3位:Another

f:id:bakatakao:20130816214718j:plain

 やはり夏なので本格ホラーアニメをご紹介。原作は綾辻行人の小説。とある田舎町の学校にまつわる「死者」の話から始まる恐怖の物語。リアルタイムで見ていましたけどマジ怖かったです。夜中に見るなんて無理です。小便漏らします。何あのオープニング。人形怖すぎ。ただ、ミステリー要素も多分にあってそれはそれで結構面白かったのでグロ設定おkという方でしたら超おすすめです。ちなみに最近小説のほうでepisode Sが出版されていたので個人的には気になっております。

【Amazon.co.jp限定特典付き】Another エピソード S (単行本)

【Amazon.co.jp限定特典付き】Another エピソード S (単行本)

 

 

 

第2位:Steins;Gate

f:id:bakatakao:20121128155312j:plain

夏設定の神アニメと言えばシュタゲでしょう。というか個人的にアニメを本気で面白いと思ったきっかけはシュタゲです。とりあえず見て欲しいです。ここまで張り巡らされた伏線を綺麗に回収したアニメは他にありません。今年のGWに上映された劇場版DVDの発売は12月なのでちょっと先ですが、まだ見たことない人は今からでも全然遅くないというか世界線を越えていけるので大丈夫です。エル・プサイ・コングルゥです。ティーナって呼ぶなです。トゥットゥルーです。

 

 

 

第1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:bakatakao:20130816221419j:plain

シュタゲと悩みましたがやはりこの夏と言えば「あの花」でしょう。個人的に泣けるアニメBEST1です。主人公の”じんたん”こと宿海仁太(やどみじんた)は高校生活の夏を迎えていたが、学校生活に馴染めずに引きこもりがちになっていた。そんな夏のある日、じんたんの目の前に10年前死んだはずの幼馴染”めんま”こと本間芽衣子(ほんまめいこ)の姿が。現実か、妄想か、めんまが見えるようになったじんたんはかつて一緒に遊んだ幼馴染たちと再会していき、それぞれが抱えた取り返せない過去と今とが切なく交錯していくことに。ラストはマジ感動です。この8月末から劇場版が公開されますし、テレビでは再放送中ですので今からでも追いついて見る価値ありです。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

 

ではでは夏はまだ残っておりますのでぜひ最後までエンジョイしましょう。

揉んじゃーね。

 

 

「あの夏」も良いよ。柑奈の神シーンはマジ泣ける。

f:id:bakatakao:20130816225632j:plain