俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2013年夏アニメがこんなにキモいわけがない

実家に帰省してましたがマジ大変でした。アニメ見てる場合じゃねえと思いつつ、しっかり見てしまう自分が何だかイカれてるとしか思えません。。。

 

さてさて、2013年夏アニメもそろそろ出そろったタイミングですね。個人的に見ている作品の中でお勧め順+大トリでちらっと紹介させて頂きます。え?相変わらずその紹介は誰得なの?って聞かないでください。

 

1.げんしけん二代目

f:id:bakatakao:20130730214227j:plain

二期目なので一期目を見てない方は二期の面白さが9割減すると思うので是非一期目を見てからが良いです。原作はアフタヌーンで連載中のマンガ「げんしけん」。「現代視覚文化研究会」という大学のオタクサークルのメンバーを中心に描く日常系青春ヲタラブコメ(?)。いやあ、安定の面白さで癒されます。何だかこの社会人手前のキャンパスライフって雰囲気良いですな。あの独特な自由さがなつかしくもうらやましくも思えます。唯一残念なのは声優陣が一期目から変わってしまったことですかね。。。新キャラに上坂すみれ採用しているのは個人的に嬉しい限りですが。。。

 

2.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

f:id:bakatakao:20130730215302j:plain

やはり今期はこの作品抜きには語れないでしょう!原作は人気マンガでアニメと同タイトルの略して「わたモテ」。モテない女子高生の黒木智子(もこっち)が送る喪女×ぼっちのまさに誰がこれ見て得するの?的な青春鬱ストーリー。原作も読んだのですが個人的にアニメ化してこれは成功なのではないでしょうか!より悲壮感が漂ってきて見ているこっちが泣きたくなります!何よりOPが無駄にカッコ良過ぎて初見は吹いたよ!鈴木このみ×キバオブアキバって無駄に豪華過ぎだろwww


【高音質】 わたモテ OP「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 - YouTube

 

3.幻影ヲ駆ケル太陽

f:id:bakatakao:20130730220522j:plain

今期のダークホース。初回時は劣化版まどマギかと思っておりましたが、最新回を見てもやはり劣化版まどマギな気がします。ストーリーはえーと、、、とにかく女の子が魔法みたいの使って悪魔的なものと戦って鬱設定があって、、、とにかくまどマギっぽいです。まどマギとの決定的な違いは主人公が初回で変身するところでしょうか。まあまどマギっぽいからそれなりに面白いので見ております。でもOPは間違いなく今期一番!!!LiSAマジかっこ可愛い!!!


LiSA - träumerei [ANIMAX STUDIO MUSIX] - YouTube

 

4.Free!

f:id:bakatakao:20130730221635j:plain

今期最大の腐女子枠。噂されていた以上には盛り上がってない感がするのは私だけでしょうか。うたプリ、黒バスのほうが腐ウケしてるあたりが、たまこのイマイチ感を引きづっている京アニの腐向けに狙って作った割りにやっぱイマイチという現状を写しだしている気もします。ちなみにストーリーは予想していたより面白いです。あと、あのEDの主人公たちが着ている私服が異常にダサいと思うのも私だけでしょうか。。。

 

5.ダンガンロンパ

f:id:bakatakao:20130730222834j:plain

何がすごいって大山のぶよが凄すぎる。もうその声を聴くことのためだけに見ているような気がする。黒い、黒いドラえもんがここにいるんだよ。。。ハアハア。。。えー、物語は何がしかの能力に関して超高校級の生徒たちが集められて殺し合いをしましょうって何とかロワイヤルのような設定から始まり、殺した犯人を当てる推理ゲーム的要素が垣間見られるんだけどやっぱ全部大山のぶよに持っていかれちゃう!もうドラえもんがまともに見れなくなっちゃったよ!

 

6.有頂天家族

f:id:bakatakao:20130605144928j:plain

原作は「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話大系」の森見登美彦。京都を舞台に狸と天狗との奇怪な日常を魔訶不思議に描いた物語。何だか四畳半と雰囲気似ているなーと思っていたら原作者一緒でしたね。まだアニメも序盤なのでこれから面白くなるのでしょうが、京都という舞台のせいかアニメにも独特の雰囲気が漂っていて個人的に好きです。

 

7.犬とハサミは使いよう

f:id:bakatakao:20130730224912j:plain

原作は人気ライトノベル。原作読んでいなかったので期待していたけどまだそこまで盛り上がり感ないなー。ツンデレかヤンデレか主成分はどっちでも良いのだけど主人公が犬なので少し違和感があるんだよね。。。

 

8.帰宅部活動記録

f:id:bakatakao:20130730225314j:plain

バカ!バカアニメ!とにかく内容がない。むしろそこが売りな気がします。OPもバカっぽいです。歌詞が意味不明です。

 

9.恋愛ラボ

f:id:bakatakao:20130730225622j:plain

おまえらもバカだろ!絶対バカだろ!タイトルと違って一切恋愛要素無しというのはどうなの?女子高生の日常系コメディに癒されたい方は今期の帰宅部とラブラボで満足できるよ絶対!

 

10.Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

f:id:bakatakao:20130730230142j:plain

おい、あのFateのダークファンタジー感はいったいどこへ逝ったんだ。。。まったく別物じゃないか。。。ってかステッキからクー子の声出すのやめろよ。。。あとOPは今期で二番目に好き。まあ、これとは話変わりますがstay nightをTYPE-MOONがリメイクするのは楽しみですね。

 

大トリ.物語シリーズ セカンドシーズン

f:id:bakatakao:20130730230515j:plain

西尾維新の「化物語」「偽物語」に続く物語シリーズ。今回も安定の面白さにシャフトさんの仕事の素敵っぷりを感じさせられますな。それに何と言っても序盤は羽川翼回ですから個人的には激アツです!声が最高過ぎですよ。何て言ったってあのみのりんの声の堀江さんですからね。

 

ではでは、何かの参考にしてくださいな☆

揉んじゃーね

 

再放送中のあの花もぜひぜひ!感動のラストですから。

f:id:bakatakao:20110104184232j:plain