俺の30代がこんなにキモいわけがない

34歳既婚子持ちの近況・心境を綴るblog

俺の2013年春アニメがこんなにキモいわけがない

久々のエントリー更新だな。最近忙しくて中々平日アニメ見れないのはストレス溜まります。。。今週末で色々と消化できて良かった。。。

 

ということでもう残すところわずか一月ですが今期2013年春アニメの中間レビューをさせて頂きます。私が継続して見ている作品をピックアップしてご紹介。掲載順は個人的にお勧めな順番+大トリで。そして誰得なの?って聞かないでください。

※以降は閲覧注意!ネタバレあり!

 

1・はたらく魔王さま!

f:id:bakatakao:20130329194720j:plain

間違いなく 今期一番のダークホース。正直放送前は期待低かったけど、第1話から超笑えた。タイトルからは王道ファンタジーものかと思っていたけど全然違うの。最初は異世界で争っている魔王と勇者という定番RPGの設定なんだけど、ひょんなことから両者は現代の東京都新宿区笹塚へワープし、現代社会で生き抜くために魔王はファストフード店のバイト、勇者はテレアポの派遣社員として働きながらいつか元いた異世界へ戻ることを願って何だかんだ現代に適応してきているファンタジー&コメディストーリー。場所が笹塚だったり職が派遣社員だったり、この妙にリアルな設定が毎回笑えるし日常的な話には癒されます。個人的にはアニメをある程度見慣れている人に特にお勧め。萌えやツンデレ要素も結構ありますからな。

 

2・翠星のガルガンティア

f:id:bakatakao:20130602212653j:plain

久々の超王道ロマン冒険SFアニメ!これが1クールで終わるなんて悲し過ぎる。。。物語は「人類銀河同盟」という遠い未来に宇宙へ進出した人類の話から始まる。銀河同盟の人類は地球で産まれたのではなく宇宙で産まれ宇宙で育った人類(ガンダムでいうスペースノイド)であり、彼らは自分たち人類の生存を脅かすヒディアーズという化け物と宇宙で戦闘を繰り返している。そして一人の銀河同盟の戦士がヒディアーズとの戦いの際に遭難し、意識を失い長い時間宇宙を彷徨って辿り着いたのは、彼らの古の記録にしか存在していないはずの「母なる惑星、地球」であった。もうね、ワクワクする設定だよね!壮大だよね!ロマンだよね!脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」の虚淵玄。あー、あと数話で終わるなんて信じられないな。。。

 

3・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

f:id:bakatakao:20130602215252j:plain

「俺ガイル」「はまち」が略称のライトノベルが原作。主人公の比企谷八幡(ひきがやはちまん)は高校二年生だがその捻くれた性格のためクラスでいわゆる”ぼっち”である。そんな八幡が美人暴力教師に連れられて半強制的に入部させられた「奉仕部」で待ち受けていたのは容姿端麗、学業優秀で学内一との噂を持つが性格に難ありのため彼女もまた”ぼっち”である雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)。彼らの活動は困っている学生の悩みを解決し「奉仕」すること。そんな二人に見た目はイマドキ女子高生だが中身は清純派の由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)が加わったダブルヒロインで織りなす青春ラブコメアニメ。タイトル通り八幡、君は間違っているよ!ガハマさんの気持ちに気づいてあげないなんて間違っているよ!ガハマさん可愛過ぎるよ!ガハマさんは俺の嫁!一応、原作読んでいるのでやはり物足りないところはありますが、動くガハマさんだけでもう私の心はムネアツでふ。デュフフ。あとオープニングソングの「ユキトキ(歌手:やなぎなぎ)」も素敵なのでご紹介。


やっぱり俺の青春ラブコメは間違っている OP 「ユキトキ」 高音質/高画質 - YouTube

 

 

4・進撃の巨人

f:id:bakatakao:20130602221634j:plain

 もうこちらに関しては何も言うことないでしょう。大人気漫画「進撃の巨人」のアニメ。とりあえず駆逐してやる!駆逐してやる!俺もあそこだけは立体機動するぜ!作画も良いしキャラクターの動きもアニメ化して正解ってくらいに素晴らしいから、アニメ初心者でも見やすいのでは??ただし、人間が巨人に捕食されるというグロ設定を受け入れらるのが前提だけどね!あとリヴァイ兵士長の戦闘シーンかっこ良過ぎでしょ!

 

5・変態王子と笑わない猫。

f:id:bakatakao:20130602222920j:plain

とにかくツンデレ、とにかくツンデレ、たまにシスコンレズの問題作。設定もクソもない。学園モノですが、基本的に男子キャラは主人公しか出てこないところがまず問題作ですよね。あと田村ゆかりの歌うオープニングがとても嫁の前じゃ見られないほど問題作なんですよ。そして女子キャラクター全員ツンデレってあたりも問題作。まあ、何だかんだ毎週見ちゃう私も問題作ですけどね。

 

6・デートアライブ

f:id:bakatakao:20130602223820j:plain

こちらもオールツンデレバカアニメ。男子キャラはやはり私の記憶では主人公しか出てきません。一応物語の設定としては人類を滅ぼす「精霊」がいて、その精霊の力を抑止させる方法が倒すことともう一つ別の手段がある。そして精霊を倒すことは困難ななためもう一つの手段ー 精霊をデレさせること ーのために主人公が命を懸けて精霊とデートするというあきらかにイミフな設定でアニメが進行している。とにかくこれもツンデレ萌え以外の要素がないのだけど見てしまう私は逝ってよし。

 

7・這いよれ!ニャル子さんW

f:id:bakatakao:20130602224834j:plain

こちらはツンデレじゃないけどデレデレアニメ。昨年放送された「這いよれ!ニャル子さん」の続編。前作から引き続き耳に残る中毒性抜群のオープニングを制作スタッフは準備してきたつもりが今期は進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」に全て持っていかれ、関東地方では日曜深夜での放送時間枠ということもあり、さらに言ってしまえば前作と何が違うのかまったく分からないと総じて微妙な感じも否めないがとにかくこれがクトゥルー神話でありSAN値がピンチでありがとうございます。そしてありがとうございます。

 

8・あいうら

f:id:bakatakao:20130602225640j:plain

テレ東アニメ制作班が趣味で送り出したとしか思えない女子高生日常系5分間アニメ。ってか「けいおん!」の劣化版やん。まあ、個人的には新人声優を抜擢しているあたりが初々しくて好感もてるので良しと見ております。しかし何故このアニメのキャストに田村ゆかりがいるのか誰か3行で説明してください。

 

9・波打ち際のむろみさん

f:id:bakatakao:20130602230319j:plain

これはね、ちょっとやられた感があるよ。ヒロインがね、博多弁で喋るんだよ。そして声優が誰かと思ったら田村ゆかりだよ。今期出過ぎだよ。そりゃ博多弁うまいよ。福岡出身だもん。あとさ、OP歌っているのが上原すみれでね、個人的に声優として二次元の中での彼女の存在は好きだから、どうにか三次での痛々しさを思い出さないようにしてるよ。でもやっぱ作中での役は上手いね。ちなみに原作は週刊マガジンで連載中のコメディ漫画。原作読んでないけど、アニメも基本的には一緒の路線なのかな?

 

大トリ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

f:id:bakatakao:20130602231131j:plain

毎週胸キュンしております。もうね、黒猫(ヒロインの一人)が一喜一憂する姿に俺の心が奪われて「黒猫は俺の嫁だ!」と心の中で叫んでいるけど、本当は日曜の早朝に向こうで寝ているリアル嫁が起きてこないうちに録画を見ないと!って毎回ビクビクしながら鑑賞しております。「俺妹」は読者モデル(かな?)やっているくらいイケてる妹・高坂桐乃(こうさかきりの)が不仲だった兄・京介へ、桐乃の趣味が実はエロゲという打ち明け話から始まる「人生相談」と称した悩み解決を乗り越えていくうちに二人の距離が縮まっていくというシスコンアニメ。そして基本はツンデレ。原作のライトノベルがもうすぐ最終巻出ますので、それに合わせてアニメも進行しているようです。いやあ、俺妹二期目も安定して良いですな。キャラがこれだけ確立しているって中々無いんだよね。さてさて最終回までどうなることやらwktk

 

今期も残すところあとひと月。最終回までどれも見逃せないな!

 

f:id:bakatakao:20130602234250j:plain

この 黒猫超可愛い!

 

追記:ガルガンティアの最新話を見て衝撃的な神展開に今期最高作な感が否めません